ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

ヒートウエイブ

何年か前に、45度という気温を、ゴールドコーストで体験したことがあります。それも、競馬場で。馬も、それに乗る人も、そしてレースを観ている人も大変でした。その暑さは100年ぶりの暑さだと伝えられました。暑いと感じるより、ボーッとした感じがしました。最近の暑さに、ゴールドコーストに住んでいる娘に、「そっちはどう?暑い?」って電話すると、NOT SO BADって。彼女のところは、サーファーズのビーチの目の前ですから、潮風が吹いてきて、過ごしやすいって。いいな。ところで、クインズランド州は、今六分の一が水に浸かっています。大洪水なのです。他の州の内陸部では全く雨が降らず困っているというのに。不況・災害。暗いニュースばかりです。

☆ ☆
Nsw_47_convert_20090207203832.jpg
金曜日の新聞の見出しです。週末は、47度になるよっていう予告です。タイトルは、地球で最も暑い場所!我々の住んでいるシドニーのノースショア(北部)は、恐らく35度ぐらいだったと思います。47度というのは、シドニーの西、そして、NSW州の内陸部。内陸部は確か、50度近くになったのでは.........。怖いのは、ブッシュファイアー。オーストラリア各地で、ブッシュファイアーが起きています。ユーカリの樹の表面はまるで紙のようにはがれるのです。ですから、火が着くと一瞬にして、燃えてしまいます。我々は、今日は、全てのカーテンを閉めて、ベランダにかけてある、バンブー(竹)のカーテンも降ろして、家の中にこもっていました。そう、戦時中の灯火管制状態。さすがの主人も、食事を作るのを拒否。自分はお腹がすいていないというのです。でも、私は、暑くてもお腹がすいているので、仕方がなく、ソーメンとサラダを、自分で作って食べました。(クシュ)夕方はかなり涼しくなりましたが、強い風が吹いていますから、ブッシュファイアーが広がるのではないかと心配です。

☆ ☆
メルボルンの主人のお母さんから電話。先日まで、涼しくて過ごしやすいNZにクルーズに行ってきたのですが、今、暑いメルボルンに戻って大変だと言っています。今日は、町が停電になっていて、ブッシュファイアーの管制も敷かれているとか。メルボルンで、今日は大きな競馬のレースがあるはずだったのですが、明日に延期になりました。でも、明日、大丈夫なのでしょうか。

☆ ☆
ブッシュファイアーになると、コアラはひとたまりもありません。ビクトリア州で、先週、山から下りてきたコアラが、近辺の家のベランダにたどり着き、家の人から水をもらいました。コアラは普通は、水を飲むことはないのです。image002_convert_20090207204141.jpgユーカリの葉っぱだけで生きているのですが、よほど、暑かったのでしょう。その水に入ってしまいました。image003_convert_20090207204220.jpg コアラは子供のように見えますから、お母さんをブッシュファイアーで亡くしたのかも知れません。かわいそうに。オーストラリアには、野生動物のレスキュー団体がありますので、そこに行くのかな。

☆ ☆
カーテンを閉めた部屋で仕事をしていましたが、思うようにはかどりません。主人と、扇風機かけて、TVの映画を観ていました。「OK牧場の決闘」実はこれを見るのは、初めてなのです。西部劇はあまり好きではないのですが、これは面白かった。「銃を持って戦ったら、必ず、自分より銃を抜くのが早いヤツに出会う。だから、銃を抜くな」というのが、ワイアット・アープ保安官の言葉。ここには、ドック・ホリデーとの友情、社会正義、信念などが描かれていると思います。そういえば、これは実話で、アープは、1920年ぐらいまで生きていたそうですね。

☆ ☆
私は、時々アニファという雑誌に記事を書いていました。この前、原稿を書いた「うさぎがピョン」も、同じ出版社でした。先日、原稿を書いて送ったら、全く連絡がありません。事務所に電話をしても、ファックスをしても連絡がとれません。色々調べたら、アニファが廃刊になったということが分かりました。事務所もクローズされたようです。それにしても、クローズすることを、一言言ってくれればいいのに。と思いながら、連絡をとったのは、12月でしたから、年明けてビジネスをクローズしたのでしょうか。日本の、厳しい現実を突きつけられたような感じです。

☆ ☆
さて、暗いことに焦点を当てると、必ず、負のスパイラルに落ちてしまいます。したがって、私は、前向きに、できるだけ楽しいことを考えるようにしています。例えば、今夜は、風が気持ちいい公園に散歩に行きました。暑い日の後の、風は、本当に気持ちが良かった。さて、明日も、昼間はまた40度近いと聞いています。夕方まで、忍の一字!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/395-c98b5780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad