ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

大晦日

オーストラリアでは、特に、日本の大晦日のような習慣がありません。つまり、厳かに新年を迎えるというような習慣のことです。あるとすれば、12時になると、大きなBANGがあること。ここシドニーでは、シドニーハーバーで、大きな花火があがります。今年の花火は、世界最大規模だとか。私たちは、ハーバーの近くにいるので、ちょっと小高い丘に上ると、花火のほとんどが見えます。そういえば、ちょうど10年前に、50歳の誕生記念を、ハーバーブリッジ近くのANAホテル(現在は、シャングリラホテル)で行いました。メルボルンからも家族がやってきて、結構大きなパーティーでした。あれから、もう10年が経ったのですね。そういえば、あれから10年間、会っていない人たちも大勢。どうしているかな。今は、中央競馬で活躍している赤木高太郎さんと奥さんも来てくれたけれど、彼らも、あれから、10年も会っていません。千鶴さんはどうしているのでしょうか。彼女と一緒に、高齢者介護のセミナーを実施していましたが。彼女はまだそのセミナーを開いているのでしょうか......十年があっという間に経ちました。

☆ ☆
今年も、ゴールドコーストから上の娘がボーイフレンドと一緒にやってきています。今夜は、ぶんむくれで、むんつんかたり(仙台弁で、ぐずぐず言う人のこと)の、下の娘もいます。私の60歳の誕生日を祝おうというのでしょう。クリスマスから、食べ過ぎで、胃がクルシミマス。ハーブの整腸剤を買ってきて飲んでいます。頭も、何だかふらふらしています。よく分かりませんが、主人が「寝すぎたんだろうって」いいます。

☆ ☆
サマータイムですので、今、8時近いのですが、まだ暗くなっていません。ハーバー近くでは何十万人も人々がピクニックをしながら、花火を待っているようです。経済恐慌、テロ、戦争。そんな不安感を、花火という一瞬の楽しみで紛らわすのでしょうね。そのために、何十億も使うなんて、私は無駄な気がします。

☆ ☆
さて、今夜は主人が、ダックを料理しています。では、皆様の健康をお祈りします。よい、お年を。
スポンサーサイト

FC2Ad