ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

クリスマスデー

A Merry Christmas! DSCF3289.jpg

昨日は、クリスマスイブだというのに、主人と喧嘩をしてしまいました。二人とも目一杯クリスマスを楽しもうとして、疲れていたのだと思います。私も、ほとんどできなかった掃除を一日中していました。実際、夜には、主人が首が痛いと言い出してマッサージをしてあげました。一日中、いい合いをして、ついに、真夜中近くに、大喧嘩になりました。「このところ、ずっと血圧が高い。何週間も、起きて欲しくないことが起きている」と、半ば怒鳴るように言うと、主人は、先にベッドに入りました。恐らく、身体の調子が悪いのだろうと思いましたが、私も、イライラして、寝る気にはなりません。私は、居間で、主人のシャツにアイロンをかけながら、テレビをみていました。途中からでしたが、フランク・シナトラのYoung At Heart (邦名は分かりません)を観ました。懐かしいドリス・デイも出ていました。娘が、夜中に、自分のバスルームの掃除をして、「お母さん、見に来て」というので、見に行きました。今年一番の綺麗なバスルームでした。ずっと、このままだったらいいのに。娘が「お母さん、明日はクリスマスなんだから、もう少し気をつけてよね」と。また、叱られた!さて、もう寝ただろうと、寝室に行ったら、主人は本を読んで起きていました。やっぱり謝ろうと....ごめん。主人は返事をしませんでした。私は、薬を飲んで寝ました。

☆ ☆
クリスマスの日ぐらいは、絶対仕事の話をしない。この日は、ファミリーの日だからって。主人が言っています。一年にこの日ぐらいは、私を休ませたいという気持ちなのです。そうだな、この日ぐらいは英気を養って、来年に備えなければ。色々新しいプロジェクトも始まりそうなのですが、それを乗り越えるのが結構大変。資金的にも人的にも。でも、今日ぐらいは、休んでもいいな。この何日か、主人と娘が色々考えて、クリスマスのメニューが決まりました。ヨーロッパではクリスマスのイブを祝うのだそうですが、オーストラリアではクリスマスのランチです。朝、ファミリーや親戚から送られたプレンゼントを開けました。娘からは、本当に素敵なマグカップ。DSCF3315.jpg私から主人には、娘にお父さんが欲しがっているからと言われて、モロッコ料理を作るためのTAJINEを。それから、モロッコ料理の本。そう、また新しい料理を作ってもらうため....。娘は、主人に、簡単にブレンドができるブレンダー。「自分たちに都合のいいプレゼントばかりだな」と言いながら主人は嬉しそうでした。主人は、私に、身体1つ入りそうなぐらい大きなTOTE BAGを。ところで、このトートってどんな意味か知っていますか。誰か知っていたら、教えてください。

☆ ☆
娘と主人の手作りのクリスマスランチ。出来るまでキッチンに入らないように言われていたので、昼寝をしていました。娘が呼びに来て、VOI LA!DSCF3306.jpgカリフラワーのクリームがけ。アニアンとトマトのソテー。ビーンズそしてターキー。豪華ではありませんが、これが伝統のハイランドメニュー。ベランダで3人だけのクリスマス。去年は、メルボルンに行きましたが、経費がかかりすぎ。お母さんが電話してきて、飛行機代送るけれどきてくれる?残念ながらNO.私も日本から戻ったばかりだし、ちょっとメルボルンまで行くのは無理。ベランダに、娘がカーニバルから貰ってきたスポンジボブ(漫画のキャラクターのスポンジ)を、座らせたら、主人が彼にビールを出しました。それにしても、クリスマスランチ、美味しかったよ!家族の基本は食事から。昨日の喧嘩は過去になりました。バックグランドミュージックは、ビング・クロスビーのクリスマスメドレー。クリスマスの音楽が嫌いな(私だけが好き!)我が家のたった1枚のクリスマスCDです。DSCF3310.jpg


☆ ☆
愛と平和の日だというのに、サリーは、庭で大きなトカゲをハントしてしまいました。彼女の好きな玩具の中に並べていたのを主人が見つけて、葬りました。クリスマスの日に殺されてしまうなんて。トカゲさん、ごめんなさい。サリーは、これで今年3匹目のとかげをハントしました。ところで、主人はサリーにもクリスマスランチを作りました。DSCF3314.jpgあっという間にたいらげてしまいました。庭でくつろぐサリーです。DSCF3318.jpg今日は、クリスマス、真夏だというのに、曇り空で涼しい日でした。このところシドニーは暑い日がありません。ギラギラした太陽、ビーチでのクリスマスが、シドニーのクリスマスだったのに。

☆ ☆

A Merry Christmas!
Feliz Navidad!
Joyeux Noel!!

スポンサーサイト

コメント

マグカップの模様は梅の花ね。そちらには梅はあるのかしら?
頂いた石鹼、台湾育ちの母が「ああ、これは香水ガヤの香りよ」ととてもなつかしがっています。

休日によく歩きに行く新宿御苑、つんつん伸び放題だった枝がきれいに剪定されて、まもなくの梅の時期の準備ができたのだなと思います。

つい先日、わたしの母校(中学の方の)で世界史の講師をしている若い後輩とおしゃべりする機会があったの。彼女はアマチュア・オケでチェロを弾いている人です。で、わたしがいろんな人に出すクイズなんだけど、日本で、あるいは世界で一番美しい音楽場面を書いた小説は何だと思う?というのに、少し考えて、「源氏物語」と正解。さすが弦楽の人だけあるなと思いました。若菜の下に出てくる、紫の上をはじめとする女性の弦楽合奏、これは梅の盛りの季節の華やかなレディース・コンサートです。

  • 2008/12/26(金) 07:28:16 |
  • URL |
  • Fusako #Kbxb6NTI
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 梅は時々見かけることがあります。香水ガヤ?ガヤって何ナノかな。私はこの香りがとても好きで、あなたに前にさしあげたトゥースペーストもあの香り。kの香りをかぐと、元気が出るのです。ところで、今日は、あなたにとてもいい本を見つけてきました。(多分)中身は見てのお楽しみ。オーストラリアは26日はポストクリスマスで、バーゲンの日です。本屋もバーゲンで、2冊買うと3冊目が無料というスキームで入手しました。ところで、あなたのクイズの答えは全く答えられませんでした。日本文学をあまり知らないのです。高校で止まっているかも。高校の古文は好きでしたが。私の夢?本を読む時間が欲しいな。

  • 2008/12/26(金) 19:21:03 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/376-00f53841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad