ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

明日は、タスマニア物語

クインズランド州も夏のクインズランドではありませんでした。今、ゴールドコーストには、スクーリーと呼ばれる高校の卒業生たちが何万人も集まっていて、成人(18歳)を祝い、高校の卒業を祝い、卒業試験の終わりを、酒を飲んだり、ドラッグをしたり?暴力を振るったりしています。例年より、事件は少ないようですが、その彼らが夜っぴて酒を飲めるようにと、ビーチ側の道路を遮断しています。それが、ちょうど上の娘の住むアパートの下。毎晩、かなり煩いようなのですが、娘とボーイフレンドは.....イヒヒヒ....なぜなら、このところずっとザーザー振りなんだそうです。雨にも負けず飲んでいるばか者たちもいるんだけれど、「おーい、バカー。雨の中、楽しんでいるかー」なんて、周囲のアパートから声がかかるようです。私が泊まったときには、雨でしたから、ゆっくり休めました。

☆ ☆
さて、普段は暑いクインズランド州にもまだ夏がやってきません。シドニーも、もちろん、まだ。いつもなら、ジャカランダの花はすっかり落ちてしまい、太陽に濃い緑の葉が影っているというところなのですが、ジャカランダは、まだ咲いています。jacaranda+1_convert_20081129161342.jpg そういえば、先週は、シドニーのブルーマウンテンズに雪も降ったんですよ。スキーリゾートも夏シーズンの用意をしているのに、時ならぬ雪で「困っちゃうな」。今日も雨が降る前に、急いでサリーと散歩をしてきました。落ちたジャカランダの花が、道路や芝生を紫色に染めていました。jacaranda+2_convert_20081129161452.jpg
  ☆ ☆

人生で最も大切なもの....それはトイレットペーパーです。トイレットペーパーがなくなったら、一体私たちはどうしてしまうのでしょう。主人は、若いときにアラブ諸国を旅したようですが、彼から、トイレットペーパーを使わない国の話を聞いて倒れそうになりました。さすがの私も、それは言いたくないし、頭に思い浮かべるのもイヤ。よく、冒険の旅をしたいなんて言う人がいますが、「でも、冒険の国にはトイレはあるの?トイレットペーパーは?」って聞きます。ねっ、どう考えても、トイレットペーパーのない生活なんて考えられないでしょう?というわけで、先日、スーパーのバーゲンでトイレットペーパーを買ってきました。本当に嬉しいです。toilet+paper_convert_20081129161949.jpg18個入りなんですが、娘が盗んでいくので、もう大分なくなりました。主人は、どうしてそんなにトイレットペーパーがなくなるのか不思議だといつも口をこぼしています。


☆ ☆
昨夜は、珍しく、家族で外食をしました。もう何年振りでしょうね、夜に出かけるのは。夜と言っても6時に出かけて8時には戻ってきたので(サリーが心配だから)、まああまり負担にはなりませんでしたが。負担というのは、時間の負担。優駿の記事(メルボルンカップ)と、競馬ブックの記事(マジックミリオンズ)をかかなければならず、更に、来週のセミナーのパワーポイントのチェック。今、色々動いているフード関連のメール。競馬関連の仕事。少しエネルギーを補給しようと、ガーリックの錠剤を飲んだせいでしょうか。心臓がドキドキしてきました。もっとも、今朝3時まで仕事したからかもしれませんが。ところで、昨日は、娘が選んだアフリカレストランに行きました。アフリカなのに、スリランカ料理というのもあって、思わず笑ってしまいました。アフリカンポップコーンという前菜をとったら、シュリンプを丸めたもの。ポークのスペアリブは太りそうだったけれど非常にテイスティーでした。このところ、下の娘と冷たい戦争をしていたので、一時休戦、楽しい時間を持つことができました。

☆ ☆
明日は、メルボルン経由のロンセストン出張です。日帰りです。スティーブ・オースティンから今日電話があって、彼は先週はずっとタスマニアに行っていたそうです。寒かったよって言っていました。気温をみたら、最低6度、最高20度。競馬場って吹きさらしの風が吹くので、どこでも寒いものなのですが、いやあ、明日はまた、サミー・デービスかな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/367-6fe09abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad