ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

ランダンとアニアン

娘と主人に何度も直される言葉があります。ランダンとアニアンだ。つまり、LondonとOnionのこと。カタカナ英語の癖が、未だに残っていて、ロンドンとオニオンと発音してしまいます。若い頃に、ロンドンというキャバレーのチェーンがあり、テレビで「ロンドン・ロンドン・ロンドン」と歌っていたのが悪かったのかも知れません。主人が、今まで、日本人で、キチンとこの言葉を発音した人を聞いたことがないといいますから、日本人は、このランダンとアニアンが本当に苦手なのかも知れませんね。今度は、ランダン、ランダン、ランダンと口癖をつけなければ。何十年も英語を使っていますが、英語は本当に難しい。簡単だという人がいれば、その理由を聞いてみたい気がします。そうそう、ランダンのラはRAではなくLAですよ。

☆ ☆
娘と冷たい戦争に入っています。木曜日のこと、娘が仕事を終えて、私たちの事務所にやってきて「お母さん、果物、買いたいんだけれど、お金くれない」って言うので、「あなたは自分でお金を稼いでいるのでしょう。自分のお金で買えば」って言ったのが冷たい戦争の原因でした。彼女は、仕事をしていても、一銭も家にいれるわけでもなく、私が買えないようなひどく高い果物やつまらないナチュラルフードを買ってきては、「ちょっとちょっと、お母さん」と私を呼びつけて、「ホラ、ここにある、この果物ね。これは、私が自分のお金で買ってきたのだから、食べないでね」とか「お母さん、このヨーグルトは特別なヨーグルトなの。食べないで欲しいな」と、いう癖に、果物を買うからお金をくれないなどと、何と不届き!私の返事を聞くと、娘は、顔色を変えて事務所を出て、ふてくされたように、外に座っていました。それから、ずっと口をききません。昨日、まあ、仲良くしてやるかと、彼女の好きなクレーム・ブルレ(カスタードプリンのこと)や、苺のケーキを買ってきてあげたら、「ありがとう。でも、こんなことで、私の気持ちがおさまるとは思わないでね。お母さんは、いつも自分が必ず正しいと思っている(そんなことを言ったおぼえがない!)。でもね、世の中は.....(ふうむ、19歳で、世の中のことを説教するとは....)いつもそういうわけにはいかないのよ」私は、無言。おまけに、今日は、「それにしても、お母さんが買ってきた、クレーム・ブルレは、ひどい味だった。牛乳の腐ったのと、ウンチが入っているようだった」って。ひどい。

☆ ☆
東京の宿は、寝巻きで歩いていいことになっています。といっても、作務衣のこと。この作務衣を私はどうしても、寒いと同じく発音してしまいます。ホテルでは、男の人はグレーを、女の人にはピンクを用意していました。でも、私の部屋にはいつも男の人と同じグレーがおいてあるのです。でも、やっぱりあのピンク着てみたいな。ホテルに頼んで、着てみました。まるで、柔道一直線。JUDO_convert_20081122185948_convert_20081122190900.jpg
いえ、柔ちゃんのよう?部屋は、2畳の半分日本間。狭いけれど、このホテルは、温泉がいいんです。今回もあの温泉がなければサバイバルできませんでした。温泉よ、ありがとう。

☆ ☆
アジア競馬大会のことを「競馬ブック」に書きましたよ。もっと、たくさん書きたかったのですが、文字数がかなりオーバーして削除されてしまいました。仕方がありません。でも、私が、閉会式で、イキナリ踊り狂ったことは、書きませんでした。ただ、どうしても書きたかったことがあります。それは、オープニングに、日本人のご夫人たちが呼ばれなかったことです。外国人は皆呼ばれたのです。これは、人種差別です。逆人種差別かも知れません。どうして、こんなことが起きるのでしょうか。それは、オーガナイズしている人の中に、女性もいないし、外国のマナーを知っている人がいないからだと思います。こんなことが許されていいのでしょうか。吉田照哉さんの奥さんも呼ばれなかったのですよ。それなのに、ご夫妻の外国の友人たちは呼ばれているのです。ひどい。closing+1_convert_20081122190235.jpgまあ、ヒットだったのは、六本木ヒルズでの閉会式。いつもは、仰々しい会になるのですが、今回は、東京の街が雰囲気を盛り上げました。ご存知のように、私は、鬱憤を晴らすように、踊りまくりました。closing+2_convert_20081122190912.jpg続きは、競馬ブックを買ってお読み下さい。

☆ ☆
今日は、結構、寒い日になりました。ねえ、抱き合って寝ようかって、主人に言ったら、凍え死んだ方がましだって、断られました。
スポンサーサイト

コメント

作務衣

作務衣は『さむえ』と呼ぶようですよ。

  • 2008/11/23(日) 22:43:44 |
  • URL |
  • TH #PdYV71wc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/365-bf7c40ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad