ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

ハカランダ

また、ハカランダの季節が来ました。英語では、この花をジャカランダといいます。紫色の花で、夏の始めを告げる花。南半球だけに咲き、私に、ブエノスアイレスの悲しい日々を思い出させる花です。スペイン語ではハカランダといいます。あっという間に散ってしまう、儚い花。ジャカランダとクッカバラ
先日、クッカバラ(ワライカワセミ)が庭にきました。後ろのジャカランダは、隣の家の樹です。

☆ ☆
日本から戻ってきて、次の晩に、夜中に、主人がベッドで私を抱き寄せました。あっ。久しぶりに抱き寄せられて喜んでいると、主人は、イキナリ、イビキをかいて寝むりこんでしまいました。手枕をしている私は、ゴーゴーと響くイビキにほとんど眠ることができず、まんじりともしない夜を過ごしました。せっかく、何かが起きると思ったのに。恐らく、夢の中で、若いときの夢でも見ているのではないかと思いました。プンプン。

☆ ☆
今朝は、朝2時まで、競馬ブックの原稿を書きました。アジア会議の原稿ですが、短くするのにクロウしました。色々かきたいことがあるのです。それにしても、日本はまだ国際化していない!英語のできる人があまりいない!その昔は英語使いなどと、英語のできる人は馬鹿にされていたけれど、言葉はやはり国際化の鍵です。一生懸命勉強すれば、必ずできるようになるものです。でも、会議では、英語でディベートできる人は1人もいませんでした。皆、エリートたちなのに、どうしてなのですか。ちなみに、アジアで日本人と同じぐらい英語のできない国は、韓国でした。しかし、その韓国と比べても、日本人は英語が下手です。これから、日本が世界に飛び出すためには、英語が本当に必要なのです。

☆ ☆
繧ク繝」繧ォ繝ゥ繝ウ繝<div class=
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/364-50d49c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad