FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

シンガポールから

シンガポール航空は、サービスがいいと聞いていましたが、やっぱりカンタスよりずっといいです。ウエルカムされている気がしました。カンタスのスタッフのサービスの悪さは、ここ何十年も飛んでいて身にしみています。もっとも、私は、25年前に、カンタスの子会社ジェットアバウトという会社に勤めていたのです。だからここシンガポールも、25年前にカンタス航空で初めてやってきました。娘がまだ5歳の時に、ここ経由で日本に戻りました。確か、社員割引で10%の料金で来たと思います。娘と二人で、動物園に行きました。オランウータンと一緒にブレックファースト。セントーサへケーブルカーで。海の真ん中でケーブルカーがストップして、肝を冷やしました。ホテルの大きなベッドに、娘は、「わあ、5人ぐらい練れるね」って、はしゃいでいました。その娘ももう30歳近くなります。

★ ★
シンガポールには、今朝、オーストラリア時間で朝の3時に着きました。シンガポール時間の午前12時です。空港に押しの強そうなおばさん、つまり私のようなおばさんがいて、タクシーだと高いから、リムジンにしろって。ちょっと怪しいなと思いましたが、タクシーも見当たらないしいいか。50ドルもしました。出がけに、シドニー空港で、オーストラリアドルを替えたら、何と100ドルで80ドルしかきませんでした。オーストラリアドルは、シンガポールドルより安いのです。だから、ここでも私はPOOR! 日本円が、今、異常に高く、オーストラリアドルが急落して、日本に行くのも、怖い。ホテル代が、先月の2倍になりますから。皆さん、お恵みを。ところで、ホテルで、リムジンの話をしたら、交通局に紺プレインをしろと言いますので、電話して事情を話しました。どうやら、半分ぐらいぼれらたようです。地区ショー。この貧乏な私からむしりとるのは、ひどい!


★ ★
シンガポールでは、チャイムズに行って、ホグスブレスカフェのオーナーに会う予定。ホグスブレスカフェとは、オージービーフステーキハウス。彼らが日本に出店する手伝いをするためにきたのdすが、偶然にも、泊っているホテルの近くだったので、ラッキー。歩いていけそうです。ミィーティングは、昼なので、それまで遅れている優駿の原稿を書きます。

★ ★

昨日は、ビクトリアダービーを見てからオーストラリアを出てきましたが、100倍もオッズのあったダークホースが女性騎手を鞍上に、勝ちました。騎乗したのは、クレア・リンドップ騎手。オーストラリアの競馬の歴史上、最強の女性騎手でしょう。彼女は、一昨年も、南オーストラリア州のリーディングジョッキーになりましたから、今回の勝利はまぐれではありません。彼女も偉いですが、彼女を信じた、レオン・マクドナルド調教師も偉いと思います。世間には、「女性騎手は、力がない」「女性騎手は、追えない」という評判がありますから。でも、マクドナルド調教師は、昨年のメルボルンカップを含めて、大レースに、彼女を使い続けました。今年の100万ドルのマジックミリオンレースでも、彼女の乗った馬が、勝ちました。リンドップ騎手は、オーストラリアの競馬の歴史で、ビクトリアダービーを勝った初めての女性騎手になりました。この日は、やはり女性のゲイ・ウオーター調教師の馬が、G1レースを2勝。今年のダービーでーは、女性の日になったようです。ウーマン万歳!

★  ★
アメリカの大統領選挙が近づきました。飛行機の中で、隣のおじさんが、「誰が勝つと思う?」聞いてきました。余談ですが、彼は、ドイツ生まれ、南アフリカに10歳の時に移住して、最近10年は、シンガポールでビジネス。これから、ドイツにもどるのだそうです。「OBAMAに勝ってほしいけれど」と私は答えました。もっとも、彼が、アメリカを含めて世界の問題を解決してくれるのかどうかは、わかりません。主人は、OBAMAは、モダンデー・ケネディーだと言っています。それにしても、あのパペットのようなマケイン、日本のあの女性政治家のようなサラ・ペイランは、まさにJOKEです。彼女は、RED NECKと呼ばれる、無知な偏見主義者、超保守主義者、過激派キリスト教をバックグランドにしていますから、マケイン&ペイランが勝てば、世界情勢が、かなり危険なものになります。第三次世界大戦も起きるかも知れません。もっとも、私は政治評論家ではないので、これは、おばさんの単なる感想ですが。


★ ★
明日は、大阪、明後日は、東京に移動します。ところで、最近、ブログに変なコメントがいっぱい。あれらは、いったいどうして、やってくるのでしょうね。まるで、黴菌の様ですよね。強い抗生物質、咳だし(咳どめではなく、出すほうの薬、日本語がわかりません)、ビタミンC,ガーリック、プロポリス、ロイヤルゼリー。私の鞄は、薬だらけ。WALKING CHEMIST。でも、おかげさまで、効いています。ご心配をかけました。では、SEE YOU IN JAPAN.

スポンサーサイト



コメント

メルボルンカップに日本馬の出走がないのは残念です。
天皇賞も牝馬のワンツー・・
メルボルンカップも女性騎手・・においますねぇ。

  • 2008/11/03(月) 13:58:21 |
  • URL |
  • 山羊B #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/358-99cdc0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)