ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

SEE YOU AGAIN!

「帰りたくないよね」と言っていた生徒たちの言葉を盗み聞きした私はホッとしました。これから、彼らの長い人生の中で、「ああ、シドニーに行ってよかった。楽しかった」って思い出してくれればいいと思っていたからです。「先生」って私を呼んでから、「あっ、真理子さん」と呼びなおしてくれるのも嬉しかったな。私は、先生などと呼ばれるよりも、真理子さんと呼ばれるほうが好きだから。「もう、真理子さんと会えないのお」なんて、言ってもらえるのも、お世辞でも嬉しかった。やっぱり私はオセンチなオバサン。DSCF2600.jpg


☆ ☆
今日は、朝から、RSPCAに行きました。世界的な組織なのに日本にはないのですね。ここに着いて、まずRSPCAというのはどんな組織なのかを聞きました。皆、本当に熱心で驚きました。それもそのほあず、研修に来る前に、日本の現状を知ろうと獣医師を呼んで事前に勉強をしたのだといいます。日本の現状はそれはひどいものだったと、それでも、熊本は、日本の他の県に比べれば、捨てられる動物たちが少ないのだそうです。RSPCAで、何が動物の虐待なのかを聞きました。食事や水を十分に与えないこと。環境の悪いところで飼う事、動物が本来持っている習性などに反した飼いかたをすること。例えば、小さすぎる部屋に大きな犬などを飼ってしまうということは日本ならかなりあることですが、RSPCAはそれを動物の虐待とします。鎖で繋ぎっぱなしなどというのも、動物の虐待です。私は、日本でそんな犬たちをたくさんみました。犬たちは吠えて、自由にしてくれと訴えていましたが、気にしていない人がほとんど。今回の研修で、生徒たちは、それも、虐待なのだと知りました。DSCF2667.jpg



☆ ☆
RSPCAでは、リーホーム、つまり貰い手を見つける確率は半分。普通、1週間から2週間が滞在期間のようです。その後は..........「全部の動物を助けたいのですが、残念ながら......」とRSPCAの教育担当のナレルさんは言います。「ここにいると、人間が嫌いになりますよね」とも。どうして、こんなことができるのかしらというような、仕打ちを動物にする人間が多すぎますから.......と。RSPCAでは、コンパニオンアニマルであれば、全て去勢しましょうというキャンペーンをしています。無駄な命をなくすために。今日、猫舎に、飼い主が死んで、家族がもう要らないと連れてきた猫が5匹、悲しそうな目でクレートの中に入っていた。飼い主を亡くし、さらに自由に歩き回る家からも離れ、猫たちは「早く、逝かせてくれ」と言っているような気がしました。生徒の中からこんな質問が「日本では、安楽死処分をする時に、動物が苦しんで死ぬ、ガスを使います。オーストラリアは?」「オーストラリアでは、睡眠薬を使って、静かに眠るように処置をします」質問をした生徒の目に涙が。私も。でも、生徒にこんなことを言いました。私がメルボルンの保護団体の係りの方に話を聞いた時のことです。「処分をしなければならない動物たちを毎日見ていて、つらくないかと聞かれます。つらくないことはないけれど、僕は助かっていく動物たちのことを考えるようにしています。僕たちがいなければ、その彼らは辛い生活をしなければならなかったり、死んでいかなければならなかったりしていたわけですから」と言っていました。

☆ ☆
スティーブ・オースティンとの別れを惜しみながら、今日は終了式を行いました。幸いに天気もよくなって、うちの主人が研修先、スティーブ・オースティンのペットリゾーツ・オーストラリアで、BBQを作りました。美味しい、美味しいと、大きなソーセージをパクつく生徒たち。本当に嬉しそうで、私もにんまり。校長先生が、「動物の訓練を学びながら、学校での生徒への接し方、教育の仕方を学びました」と終了式で語っていました。九州動物学院の皆さん、オーストラリアにきてくれてありがとう!SEE YOU AGIN!
DSCF2725.jpgDSCF2549.jpg

DSCF2728.jpgDSCF2754.jpg




☆ ☆


抗生物質で直ったと思った咳が直りません。ミシェルが、「胸の中の痰を出さないと」と心配して忠告してくれました。明後日は、シンガポールで、その後は大阪。2週間のかなりシビアな日程が待っています。明日は、また医者に行って相談してくることにします。私の身体は、モーターのようなもので、仕事で弾みがついているときにはいいのだけれど、止まってしまうと、途端に調子が悪くなってしまいます。日本に行って温泉にでも入ればなおるかも知れないな。甘いかしら?








スポンサーサイト

コメント

☆真理子さぁぁあん☆

久しぶりです☆
やっとブログわかりまし♪

調べたら引っ掛かったんですけど、日付が全然違うブログページだったんで(>_<)
高木さんにURL教えてもらいました☆

喉の調子はどーですか??
元気に活躍してるとイイナって思います(≧ω≦)


オーストラリアお世話になりました◎日本に帰って2時間先のオーストラリア時間を考えちゃいます(笑)


またオーストラリアに行けるよーに頑張ります♪♪♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/357-148ae128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad