FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

二人旅

木曜日の夜に、上の娘が大阪に着きました。それから、東京に移動して、今日は仙台です。それから明日は、東京に踊り、彼女は火曜日にオーストラリアに戻ります。最後に彼女が私と二人きりで日本に来たのは、娘がまだ5歳の時。それから、私は結婚して、何回か家族で日本に来ましたが、それも娘が12歳の時。今から16年も前です。

★ ★
私が、娘と一緒に、アルゼンチンに行ったのは彼女ががまだ1歳の時。東京から、ペルーのリマ、それから、リオそして、ブエノスアイレスでした。32時間かかりました。娘は一度も泣きませんでした。私は不安で泣きたかったので、彼女が泣かなかったのはとても助かりました。帰りは、ブエノスアイレスから、ニューヨーク。ニューヨークで1週間過ごし、日本に戻りました。娘の父親と別れて、オーストラリアまでの旅の途中下車でした。日本で3か月ほど、過ごし、オーストラリアに行ったのです。地球の裏側まで、二人旅。地球の裏側からまた二人旅。太平洋を越えてオーストラリアまでまた二人旅。今回は、それを再現しています。月日のたつのは、何と早いことでしょう、

★ ★
彼女の生物学的な父親(と彼女は言います)は、某国の総領事。のち、引退して現在はノールウエイにいます。最近、娘は、その父親と彼女のハーフブラザー&シスターと、メールでやり取りをしています。25年間も会ったことのないハーフブラザーが日本に行くのなら、何か買ってきてくれってメールで行ってきたって、全くあいつは一体何を考えているのかと、娘は、ぷんぷんしていました、。彼が、あなたの父親というのも頭にきているようです。あいつは、血はつながっていても、私という娘を捨てた男。それが父親なんてとんでもないと、いうのです。その生物学的な父親は、今は、非常に悪い状態にあると言ってきたそうです。80歳の彼は、おそらく、精神の病を持っているのではないかというのが私の想像です。私の向こう見ずな恋から始まった、地球規模のドラマ。彼女には、南米にもっと多数のハーフブラザーやハーフシスターがいますから、それらを集めたら、おそらくユナイテッドネーションになるかも。とまあ、私は恩讐を超えて、これからの進展を楽しんでいます。

★ ★
娘と一緒に、喧嘩をしながらの旅。(とにかく、あいつは動作が遅い!イライラ)でも、今日は、娘が買ったピンクと白の美しい花を持って、父と母のお墓参りに行きました。なんだか、とても嬉しかった!墓地に行くまで、彼女は、弟夫妻と、日本語で話をしました。そのできること。私は、娘と英語で会話をしていますから、彼女があんなに日本語が上手だったとは。。。。。話をしている娘は、日本人の顔になっています。言葉は、顔の表情まで変えてしまいます。弟と弟の妻と、彼女が抱き合った時には、私は涙が流れました。私は、家族も国も捨てて出たのに、それが、また皆が健康で巡り合えたのです。


★ ★
娘とユニクロに行きました。こんなにいいものがどうしてこんなに安いのと、娘も、ユニクロ中毒になりそう。帰りは、新しいスーツケースを買うのだといいます。これって、あまり安くない。かつて、私が、日本のバーゲン製品を買って、エクセスを払ったのと同じぐらいへま。


★ ★
実は、月曜日に、吉永みち子さんと一緒に、写真家の今井寿恵さんの喜寿のお祝いにいくことになりました。今井さんは、25年ぐらい前に、オーストラリアにきてくださいました。私の誕生日に、素敵なバッグをくださったのを今でも思い出します。私の事務所には、彼女が撮ったオグリキャップの写真が飾ってあります。競馬の写真の世界に、アートを持ち込んだ今井さん。久しぶりにお目にかかるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/312-a063f8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)