FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

驚き桃の木

昨日のことです。サリーと一緒に散歩の帰り、家の裏に続く道で、大きな鳥が二羽、歩いているのを見たのは。あんなに大きな鳥は......もしかして、七面鳥?えっ、でも、七面鳥が、どうして、ここにいるの?サリーは、思わず、その鳥たちに向かおうとしたので....私は、きつく、リードを握っていると、大きな鳥たちは、グリーンゾーンにあるフェンスに飛び乗りました......胸がドキドキします.......気管支炎を患って自宅で寝ている主人のところに、してはいけなと思いながら電話をしました。もしもし、散歩中に、七面鳥を見たのだけれど.......ゴホゴホと咳をしながら主人が駆けつけた時には、七面鳥のような鳥は、近くのユーカリの木の上に舞い上がりました。七面鳥って、飛ぶんだっけ?.....主人は、暗い枝の上のシルエットを見上げながら、ゴホゴホ.......うん、あれは、七面鳥のようだな。でも、七面鳥は、オーストラリアのネイティブではないのです。それに、ここは街の真ん中でしょう。どうして?今朝、会社に行って、コンピューターに向かった主人が、「昨日見た鳥はこれか」って。そうよ。やはり、それは、七面鳥でした。どうして?どこかのFARMで飼っていたのが逃げて、今は、フリーダムを楽しんでいるんだって。でも、驚き。クリスマスには、出てこないで、どこかに隠れていてね。


☆ ☆
このところ、ずっと、髪の毛の根元の白髪が気になっていました。神話の中のサムソンは、毛を切られると力が抜けたそうですが、私は、白髪が見えると、ほぼ、サムソン状態。何とか時間を作って、昨日は、美容院、私の部屋に行ってきました。私の部屋は、前も書いたことがあるかも知れませんが、奈良に本部がある、素敵な美容院です。もう、10年も行っているでしょうか。名前の通り、私の部屋です。ところで、そこで、YOUさんという女性に会いました。いつものように、デシャバリおよねの私は、「どこのご出身?」て聞いたら、何と、小笠原ですって。それも、母島。人口700人なんだそうです。お父さんは何をしているの?って聞いたら、郵便局の局長や、農業や、その他様々って。そうか、小さい島だから、一人の人がいろいろなことをするんだって思いました。学校には何人の生徒がいたのかって聞いたら、YOUさんは、私の時には比較的生徒数が多かったんです。9人ですって。最近は、1人か二人なんですって。ああ、驚いた。

☆ ☆
東京から、船で、28時間もかかる母島から、ねえ、どうして、オーストラリアにやってきたの?って聞いたら、母島には高校がなく、隣の父島にしかない。だったら、いっそ、海外へって、オーストラリアの高校に行くように、ご両親から勧められたのだそうです。そして、彼女はシドニーの高校を卒業。彼女が在学中に、妹さんも同じ高校にやってきて、卒業。お姉さんは、美容師。妹さんは、シドニーで歯科技工士をしていると語ってくれました。何という、素晴らしいご両親でしょうねと言ったら、彼女は、そうですよね、真理子さんに言われて、あらためて、両親に感謝したい気持ちになりましたってYOUさんから感激されました。いえ、私こそ、感激です。

☆  ☆
驚き桃の木と言えば、この前、娘が、「あっ、お母さん。顔を怪我してる。血が出てるよ」と叫ぶので、そんな覚えもないし、驚いて、鏡を見たら、なんだ、マニキュアじゃない。えっ、でも、どうしてマニキュアが、顔についているの?そういえば、朝でがけに、マニキュア塗っていて、気がついたら、何本かの指がはげているのです。どうしたのかしらと、また塗りなおして出かけたのですが.........ああ、そうか。顔についていたのか。娘が、お母さんの色々なトンチンカンを見てきたけれど、顔にマニキュアをつけるなんて、最低よって、かなり馬鹿にされました。私もそうだなと思いました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/293-3baca8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)