ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

A BEBER Y A TRAGAR ...........


今週は、事務所の電話もインターネットコネクションもつながらず散々でした。私の事務所にご連絡をいただいた方はすみません。電話局のせいです。もともと、国営だったテルストラのラインを使って、様々な電話会社がサービスを提供しています。したがって、一旦、壊れると、責任のなすりあい。もう1週間にもなるのに、全く直る目途が立ちません。また、一人の人が責任を持って、問題の解決に向かっていないので、何人もの人たちと話をしなければならず。それぞれが、全くチンプンカンプン。フツーは大変もの静かな主人が、今回は頭から湯気を立てて怒っています。

☆ ☆
さて、怒ってはいても、主人は、今夜も美味しいご飯を作ってくれました。野菜とミンチ肉のたっぷり入ったパイです。トマトソースを掛けて、美味しくいただきました。うちの主人の手料理は最高です。RIMG0089.jpg
今夜は何にしようかな。何がいい?って聞かれて、何でもいいわっていうのは、ご法度。一生懸命作ろうとしているのだから、アイデアぐらい出せって言われます。したがって、聞かれたら、何が食べたいか一生懸命考えるのが私の役目?RIMG0107.jpg
 これは、前に主人が作ってくれた美味しいいいいい夕飯。パイ皮つきのビーフウエリントンに、皮付きポテトチップス(これが美味しいのなんのって)、もう1つは、仔羊のチョップスに、ハーブ入りマッシュポテト。本当に、美味しい、美味しいって食べています。

☆ ☆

スペイン語のこんなことわざ、見つけました。A beber y a tragar, que el mundo se va a acabar!! ア・ベベール・イ・ア・トラガール、ケ・エルムンド、セバ・アカバール。つまり、食べて飲んで、楽しんで、明日は死んで行くんだ!これ、まさに、私のこと。あ、そうそう、まだ結婚していない人、あるいはこれから(また)結婚したい人に告ぐ! 女は絶対料理をしてはいけません。聡明な女性は料理をしない。料理をする男性を探してください。それから、いい女性を見つけようとおもう男性は、絶対、料理をしてください。大切な女性に料理を作っているうちに、必ず、彼女はあなたになびきますよ。おっと、あの占いのオバさんのような口調になってしまったな。ア・ベベール・イ・ア・トラガール、ケ・エルムンド、セバ・アカバール





スポンサーサイト

コメント

とってもおいしそうね!あるもので手早くおいしいお料理を作れる人、って、生活者としては、最高の人ですよね。わたしはね、超多忙な時期をそれなりに乗り切ってきた主婦なので、「あるもので手早く」については自分で自分に折り紙!なのですが、それが「おいしい」かどうかがねえ・・・。たいていはまあまあ。時折、「うーむ」なの。多少の変化をつけようとしたとき、久しぶりに作ったとき、人数が変わったとき、などによく失敗するのですけれど、こういう条件の変化をうまく読んで、それに合わせて「おいしい」ものを作れるセンスのある人こそ、ほんものの料理人でほんものの生活者。

で、その、なんだか、バルバールなお経、言葉はともかく、内容的には、わたしもそのとおりだと思う。わたしもそういう生活してるもん。まともでおいしいものを食べ、毎晩少々の(アル中にならない程度の)おいしいお酒をたしなみ、楽しく暮らして、いつ死んでも自分の暮らしに後悔はないわ!(ただし、親より先には行くべきではない、という気持はあるけどね)というのがわたしの暮らし。これって、日本でも、「江戸っ子」とかにあった気風だと思うんだけどな。落語に出てくるきっぷのいい普通の町人の暮らし方がそう。明治維新の「立身出世」と、戦後の団塊の「成り上がり」によって、古き良き日本はつぶされた、と思っていますけれど。

  • 2008/05/10(土) 07:32:34 |
  • URL |
  • Fusako #v5kscr6.
  • [ 編集 ]

追伸

さて、おいしいものと言っても、ランチはほとんど毎日お弁当(玄米+雑穀、しらす干し、魚、野菜)なのですが、週に一日、外にランチに行きます。散歩を兼ねて。一番よく行くのが、「オー・バッカナール」という、テラス席のあるレストラン。そこで、手頃なお値段のランチと、グラスの赤を一杯、というのが、ささやかなランチの楽しみ。「オー・バッカナール」って、名前もいいでしょ!日本語の語感も、フラ語の意味もね。

  • 2008/05/10(土) 07:33:25 |
  • URL |
  • Fusako #v5kscr6.
  • [ 編集 ]

困ったな

フランス語勉強したはずなのに、AUしか分かりません。バッカナールって何だっけ?それにしても、あなたの生活者としてのSKILLには本当に頭が下がる。女は料理するなっていうのは、まあ、料理をさせるような男とは探すなっていうことだけれど。

  • 2008/05/10(土) 16:52:24 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

バッカス風に、ってことだったと思うの。先日、「おばかな話で盛り上がりましょ!」と、職場の仏文出身の若者達を連れていったら、けっこう受けました。

  • 2008/05/10(土) 21:12:55 |
  • URL |
  • Fusako #v5kscr6.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/286-9ebef07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad