ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

誰か知りませんか?

3月のマジックミリオンズセールで、馬用のクール&ヒートパックを作っている会社が展示をしていました。馬のものを作っているだから、おそらく犬もものもあるだろうと後日コンタクトをしたのです。返事は、これまでレーシングドッグのために一度だけ試作品を作ったことがあるけれど本格的なものではない。したがって、できれば、専門家の意見を聞いて作ってもいいというものでした。専門家というのは、当然、動物の理学療法士であるミシェル・マンクです。早速話をしに、ブリスベンまで来ました。今朝のことです。

★ ★
会社は、元カナダ人と元アメリカ人のご夫妻。ともに、二回目の結婚で、ブリスベンの海辺に、事務所兼の自宅がありました。さて、いろいろ商品の話を聞きましたが、ランチをとりながら、こんな話を聞いて驚きました。実は、社長のアンドレーさんは、元日本人と結婚していたのです。娘が二人いて下の娘はカナダにいるけれど、上の娘は日本。実は、その上の娘とは、十年も前から音信不通で、彼女を探しに、五月に日本に行きたいと思っていると語りました。話は、本当に、ドラマティックでした。彼は、カナダ人ですが、アメリカ軍に入り、相模原のベースに駐屯。60年代のこと。当時、アメリカ兵は、日本人と結婚してはならないという規則があったそうです。しかし、自分はアメリカ人ではないのだからと、ASAHI REIKOさんと結婚しました。軍を離れて、カナダに。ケベックの親元に戻り、REIKOさんとの間に下のお嬢さんが生まれました。しかし、ケベックは英語も通じず、非常に狭い世界。心身ともに疲れたREIKOさんは、カナダを離れたいと言い出します。彼女のために、アンドレーさんは、日本に戻りました。しかし、日本の当時の規則で、アンドレーさんには、ビザがおりませんでした。

★ ★
1972年、オーストラリアで新しい生活をとアンドレーさんはやってきたのです。しかし、今度は、まだホワイトオーストラリア”白豪主義”のオーストラリアには、日本人である彼女がオーストラリアに住むことができなかったのです。下の娘は、カナダで生まれているので、アンドレーのご両親のことろへ。アンドレーさんは、オーストラリア。上の娘と奥さんは日本。三つの国に家族は離れ離れになってしまいました。それでも、十年ぐらい前までは、結婚して、ITOの姓になり静岡県の富士市に住んでいた娘のLINDAさん(日本名KEIKO)からは手紙が来ていました。残念だったことは、KEIKOさんは、日本人になりたかったので、英語を話すのを嫌がりました。アンドレーさんは、日本語が読めません。したがって、お互いの手紙は、日本語、フランス語、英語に訳されて、最後には、一体、お互いに何を言いたかったのか分らなくなったといいます。 LOST IN TRNSLATION.


★ ★
アンドレーさんは、私に、かつてKEIKOさんが書いて送ってきた日本語の手紙を渡しました。手紙には、とても美しい字で、こう書かれています。


パパ、元気ですか。私は元気でやっています。
パパからの手紙がなく、もしかしたら、パパに何かあったのではないかと、みんなで心配していたところに、パパからの手紙が届き安心しました。
パパに何かあったら、私のところには、どうやって連絡してくれるのですか?
親子なのに離れているので......前に、パパがけがをした時も全然知らなかったし、私のたった一人のパパなのに.....心配です。
なにもないことを、ずっと祈っています。



手紙は、まだまだ続いています。彼女のアンドレーさんへの愛があふれています。こんなに愛し合っていた親子が離ればなれに。何という運命のいたずらでしょう。


★ ★

KIEKOさんのお母さんの名前は、REIKO ASAHI
静岡県の富士宮市、黒田に住んでいました。KEIKOさんの名前はKEIKO ITO.静岡県の富士市、石塚に住んでいたといいます。

誰か、お二人を知りませんか?ANYBOY KNOWS THEM?


★ ★

今夜は、ゴールドコーストの娘のアパートでこんな話をしました。上の娘が、かつて、彼女のハーフシスターと会ったのは、アルゼンチンのブエノスアイレス。娘がまだ3歳の時です。インターネットで、彼女の名前を検索したら、彼女の姉はノルウエーにいました。メールを出してみたら?何て書くの?私はあなたと共通の父親を持っています。コンタクトしたいので、メール下さいって。なんだかドキドキするなあ。といいながら彼女は、自分の過去の糸を手繰っていきました。あまり、期待しないで待った方がいいよと、アドバイス。アンドレイの人生と運命。私の人生と運命。とても不思議な日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad