ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

MOCHIRON

昨日、福岡からナント36人しか乗らないプロペラ機で、出雲に着きました。出雲?出雲大社、出雲のお国。それから、...エエッと....ということで、私は.あまり、出雲のことは知りません。出雲空港から、タクシーに乗って、松江まで....と思ったのですが、料金を聞いたら驚き。そこで、運転手さんに宍道の駅まで連れていってもらい、汽車で松江に行きました。松江....小泉八雲かな?.......やっぱり後は、あまり知りません。

☆ ☆
松江で、私は、二人の若者たちとその家族に会いました。二人は、23歳の若ヤスヒロ君とと16歳のミキコちゃん。二人ともジョッキーになりたいんですって!島根から二人もトップジョッキーが生まれるかも.....と言ったらミキちゃんのお父さんが、あの今をときめく、テニスのスーパースターNISHIKORI君が島根出身だと教えてくれました。しかも、お父さんは、松江市のテニス大会で、小学生だった彼と一緒に参加したんですって。そうか。だったら、ヤスヒロ君も、ミキちゃんも、競馬界で世界に羽ばたいてほしい。とても楽しい学校説明会でした。

☆ ☆
出雲から大阪に、また小型機で飛びました。伊丹から新大阪駅まで今度はバス。新大阪駅で、獣医師のイズミさんに会って、リハビリの話をひとしきり。それから、新幹線で東京に戻ってきました。さすがに疲れてしまい、新しいパソコンを使って原稿を書けたのは1時間ぐらい。あとは、寝て....ではなく、実は、新しいホビーに熱中していたのです。新しいホビーは、携帯メールの送信。最近買った二台目のソフトバンクの携帯だと、携帯メールが出しやすい。そこで、大量にメールを送ってしまいました。オーストラリアに、日本に。また、送った人から、メールもいくつか送られてきました。メールが届くと、すごおい!絵が飛び出してくるんですよ。(そうか、日本の人は知っているわね)ホビーというより、携帯メール中毒になっているかも知れません。トホホ。

☆  ☆
列車が、名古屋駅に近くなったときのことです。女性車掌(というのでしょうか)が、やってきて、「もしかして、名古屋で人が来るかも知れません。そのときには、お座席においてある鞄を移動していただいていいですか?」私は、瞬間、その人が、何を言っているのかとよく分からなかった。それって当たり前でしょ。という意味で「モチロン」と言ったら、女性車掌は、目を点にしてSILENT.そこに、私は追い討ちをかけるように「Of course」オブコースと答えた。女性車掌はホウホウの手でその場を立ち去った。私も暫くは、ボーっとしていた。まず、私が驚いたのは「誰か人が来たら、鞄をどけるのは、常識でしょ。それを、まるで私がそれを理解していない人間のように、つまり子供のように、わざわざ言いに来るとは何たることだ」と思ったのです。と、彼女は、他の客にも同じようなことを言いました。ああ、これは日本の習慣なんだなと理解しました。でも、おかしい。子供でも分かるようなことをわざわざ、言いにくるなんて。JR東海よ、あんな馬鹿ことを言わせるな!実際、言う人もヘンダし、言われる人もヘン。それとも私がヘンなの?



☆ ☆
さあ、明日もまた夜まで仕事。がんばろうー。
スポンサーサイト

コメント

とっても忙しい真理子さん。いくつか訂正と追加ね。
1.わたしのパウダーピンクのセーターは、ユニクロのメンズの「M」よ。「S」じゃなくて。
2.片山元知事は「鳥取」の知事さんで、ミセス片山は、「狼」ではなく、「熊」と「熊の住む森」の保護活動をしています。
3.狼と住むピアニスト、エレーヌ・グリモーと、それから1983年に「Never Cry Wolf」を撮った映画監督Carroll Ballardの二人は、狼の保護を訴える文化人としては、世界で最も著名な人たち、かつ、その技量が一流という方たちだと思います。 「Never Cry Wolf」は、ビデオもDVDも英語版しかないはず。で、24年前のこの作品は、調べるとわかりますが、カナダのツンドラ地帯で、カリブーを襲う害獣と言われていた狼の生態を政府から派遣された学者が調査に行き、これが全くの濡れ衣で、むしろ、狼が北方の生態系に占める重要な役割を発見する、という、それこそ、ドンピシャの映画です。バラードの作品は、その後の、「グース(原題はFly Away Home)」も、「ウィンズ(原題はWind)」も、格調高い素晴らしいものでしたよ。寡作な人ですが。

  • 2008/03/04(火) 18:19:21 |
  • URL |
  • ふさこ #-
  • [ 編集 ]

困ったもんだ

私のうろ覚えも困ったもんだ。しかも、狼と熊、SとMを間違うのもホントに困ったものです。まあ、今回は疲れているからという理由をこじつけることができますが、それにしてもいい加減!ゴメんなさい。

  • 2008/03/07(金) 21:03:29 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/253-d28f36ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad