ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

オヤゴコロとムスメゴコロ

オヤゴコロとはこんなことだったのかと、今、ちょっとシュンとしています。なぜかというと、娘が今、ガールフレンドたちと、メルボルンに行っているからです。もう明日戻ってくるのだけれど、何だか、とても心配。あんな、生意気なガキ、どついてやるう、なんて、家にいるときは思っているのに、親元を離れて、友達と旅行なんていうと、やっぱり心配。えっ、そうね、ニューギニアに行っているわけではないから、そう心配することもないのだけれど。今日、3回ぐらい、「ねえ、電話してみていいかしら」って聞いてNOと言われました。主人が、「俺も我慢しているのだから」って。そうか。どうやら、メルボルンでコンサートに行っているらしいのですが、行く前に、何のコンサートか、聞いても教えてくれませんでした。「言ったって、知らないでしょ」

☆ ☆
音楽について言えば、主人がよくいいます。今の若い人たちには自分たちの音楽がないって。そうかも知れません。彼らが聴いているのは、我々の音楽。ナット・キング・コール、エディット・プアフ、エラ・フィッツジェラルドにサラ・ボーン、カーペンターズ、ビートルズ、スティング、デヴィッド・ボウイ、そして60年代のツイスト&シャウト。私たちの音楽を盗んでおいて、「お母さん、知らないでしょ」とは、盗人猛々しいとはことのこと。日本から買ってきた新しいiPODの中に入っている音楽は、ほとんどが我々の音楽だと思います。

☆ ☆
最近の若い世代は本当に不思議。彼女たちは、何でもインターネットで調べて、「私、癌かもしれない」と、医者に行くのです。私が、「まさか」という顔をすると、「そう、お母さんは、私が死んでも平気なのね」と言われてしまいます・18歳なんてにきび盛りなのに「悪性の皮膚病」で、皮膚科の専門医にかかりたいと、ぬかしました。そして、彼女のバスルームには、なんだか訳の分からないクリームやら薬用クリームが勢ぞろい。結構金もかかっていそうで、一体どこからその金が出てくるのか、その方が心配!そういえば、キッチンにも彼女のものがずらり。この前は、「お母さん、ホワイトティーって知っている?」って。知らないと言ったら、ティーリーフの芽だけで出来ているお茶で、身体にいいそうです。この前まではグリーンティーが好いっていって買わせたくせに。したがって、キッチンには、彼女のホワイトティーなるものが、袋入りだったり、缶入りだったりして、また一杯並んでいます。(邪魔)そのほかにも、アップルビネガーやら蜂蜜やら。我々の若いときには、一体、そんなに体のことを心配したのでしょうか。どうしても、言いたいことがあります。彼女はこの前「フィッシュオイル」を買ってきました。これは、私も長く飲んでいます。オメガ3は、年寄りの頭に効くって。ところが私のフィッシュオイルを娘も飲んでいて、なくなったら、自分で買ってきて「お母さん、これ飲んでもいいけれど、半分出してくれない。40ドルだったの」と言うのです。そんなに高いフィッシュオイルはいらないと言ったら、何と、彼女は、隠してしまったのです。ナントいうことを。考えるたびに腹が立ちます。

☆ ☆
私が若いときに、心配したことは.ひとつだけ....私の場合には体重。そして、50年経ってもまだ体重が減りません 体重が48キロだったのは、オーストラリアに来た25年前のこと。食べるものがなくて.....でも、仕事についたらまたすぐ戻ってしまいました。そうはいうものの、私も、若いときには、結構、ダイエットには金をかけたかも知れません。スイス製のダイエットパウダーも買いました。いくらだったか覚えていませんが、当時は、かなりの高額だったような気がします。しかし、あの頃、ブルガリアのジャムというのが流行っていて、そのジャムをたっぷりつけたパンをたくさん食べていましたから、実は、ダイエットは全く意味がなかったのです。


☆ ☆
体重は、私がTVのアナウンサーをしていた頃にも悩みの種でした。カメラマンが「カメラをひいても、まだ顔が見切れてしまう」と嘆くほど、私の顔はまん丸でした。だって、あの頃、本当に食べ物が美味しかったもの。仕事が済むと、同僚とすぐ食べ物屋に行きました。はてさて、食べ物に対する執着は未だに無くならず、既に60歳になろうとしています。もっとも、かつて、友人が、「痩せるのって楽よ。病気になればいいんだから」って、1ヶ月の闘病生活から戻ってきました。彼女は、前に、50万円ぐらいする痩せる下着を買ったことがあるのです。そうか、病気をすれば痩せることができる。NO.... NO
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/236-4304399a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad