ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

BON ANNE!

英語では、A HAPPY NEW YEAR! スペイン語では、フェリース・ヌエヴォ・アーニョ。フランス語では? それがなかなか思い出せません。大学で4年間も学んだのに。悔しい..と、フランス留学した友人の家に電話。フランス人のご主人が出て BON ANNEボナネって、教えてくれました。そうだった。だから、私はもう、仏文卒業って言わないのです。仏教文学を専攻したんだっていうことにしています.....と言ったら、そうなんですかって、信じた方がいます。いえまあ、その。

☆ ☆
ということで、2008年が明けました。初夢に、大判小判が降る夢を見たいと、神様にお願いしましたが、仕事の夢を見てしまいました。どのように評価したらいいのか、理解に苦しみます。仕事で苦しむのか、仕事でいいことがあるのか。それにしても、年末から、ゆっくり寝ました。DVDで映画も観ました。だから何だか、本当に骨休めをした気がします。もっとも、ゴールコーストから上の娘とボーイフレンドが来ていましたから、主人は、毎日5人分の食事を作り続けて、かなり疲れているようです。休みが欲しいと叫んでいます。ごめん。

☆ ☆

昨日観たDVDは、KUROSAWAの「隠れ砦の3悪人」。初めて観たのですが、とても不思議な映画でした。主人が、日本人はあんな考え方をしたり話したりしない。あれは、日本人を描いた映画ではないと言いました。そうかもしれません。自由で闊達で、強欲で、お馬鹿で.....あれは、日本人というよりは、KUROSAWAの考える人間の姿だったのかも知れません。

☆ ☆

さあて.....
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/226-17763185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad