ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

リハビリ

3年位前のことです。九州のある動物病院に行った時に、廊下で寝たきりの犬を見ました。看護士の方が、おしっこを絞り取っている間に、ドライフードをかじっていました。どうしたのか院長に聞いたら、下半身麻痺が治らないとのこと。もう1年半も寝たきりなのだそうです。私は、もしあれが、私だったら、あんな風にしてまで生きていたくないと思いました。

★ ★

本の取材で知り合ったミシェル・マンクを日本に紹介したいと動たのは、あの寝たきりの犬の姿が忘れられなかったからです。また、多くの人たちから、日本では理学療法(リハビリ)の勉強ができないから、何とか、勉強ができるようにと頼まれたことも理由のひとつ。とは言うものの、なかなか実現できずに、今年3月、オーストラリアに住む日本人獣医師のルール久枝さんの力を借りて、やっとセミナーをすることになりました。日本から、沢山の問い合わせが来て、ああ、こんなに犬のリハビリを考えている人たちがいるのだなあと嬉しくなりました。

★ ★

具合が悪かった主人は、少しずつ良くなっています。(ホッ)今日は、ランチに、ステーキ食いたいなって。美味しそうにステーキ食べている主人を見て、本当に嬉しかった。ああ、これで私も安心して主人の作った夕食を食べられると。ところで今夜の夕食は、ツナと野菜のパテ。とっても美味しかった。私は幸せ者です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/19-bf40b9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad