ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

薄氷

オーストラリアのEIは、未だに広がっています。各地でワクチンを打ち始めていますが、NSW州だけで既に5000軒もの牧場や厩舎がEIで汚染されているといわれます。どこの競馬場も、どの乗馬施設も、シーンとしていて、生き物の気配がありません。先日は、タスマニアにEIが出たというニュースがあり、ヒヤッとしました。タスマニアに出たということは、メルボルンに移る可能性があるということ。それに、NSW州とビクトリア州の州境の牧場にもEIが発生して、メルボルンカップが近づいているビクトリアの競馬界をヒヤヒヤさせています。

★ ★
我々の管理する繁殖牝馬は、2週間ぐらい前に、無事に子供を産みました。種付けにも何とか行くことができそうです。しかし、クインズランド州にいる競走馬は、まだ動かすことが出来ません。今頃は、休養牧場で太りすぎていることでしょう。本当に、何と言う災難でしょう。でも、災難を受けている人は、何万人もいるので、私だけ愚痴をいうわけにはいきません。今日も、NSW州の北部で、まだEIが発生していないコフスハーバーにいる藤本君からメールで、彼のいる厩舎のナチュラルデスティニー号が、メルボルンへの参戦を拒否されて、かなりショックを受けていると言ってきました。拒否されたのは、ナチュラルデスティニーだけでなく、やはりコフスハーバーにいるテイクオーバーターゲットもそうです。テイクオーバーターゲットは、英国で活躍して、今年のメルボルンカップ・カーニバルのG1を待ちに待っていたのに。

★ ★
今のオーストラリア競馬は、薄氷を踏むような状態です。現在、ビクトリア州にEIがなくても、鳥たちは州の境を越えて飛んでいきます。人も、やはり州の境を越えて移動します。ワクチンが早く効いてくれて、無事カーニバルが終わってくれますように....。

★ ★
今週末からまた日本です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/186-9f2797ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad