ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

NAME あれこれ


昨日の打ち合わせの時です。仕事先のH社長が、私に、彼の会社の新しい方を紹介してくださって「うちの、カナイです」と言われました。Hさんは、大阪弁で少しなまっていたせいでしょうか、私には「うちの家内です」と言ったように聞こえて、仕事の場だと言うのに、大笑いしてしまいました。男性二人のカップル、オーストラリアではないわけではありませんから....。そこで思い出しました。オーストラリアのビクトリア州観光局にお勤めの「奥さん」。電話で「奥さんですか?」「いいえ、マダです」

★ ★
名前でまた思い出しました。アルゼンチンにいた時にお目にかかった、日本人会長の名前が「宇野」つまり「UNO(一番)」さん。しかし、あそこでは「加賀」さんは、「CAGA」つまり、ウンチをするということで、あまりいい名前ではありません。かつての女優で「加賀まり子(漢字忘れ!)」さんっていましたが、それは、スペイン語で「CAGA MAS RICO]つまり、ウンチをもっと一杯しななさいって言う意味でした。

★ ★
調子に乗って....もっと下品な話を。今、話題の麻生さんの名前も、ちょっと...。響きが、英語では、アースホール、つまり、お尻の穴に聞こえてしまうのです。したがって首相としてはいささかどうかと....とは言うものの、福田さんの名前も、英語にすると、もっと困ります。英語で、FUKは、発音が出来ないぐらい、悪い言葉ですから。したがって、お二人は、名前から言って日本国の首相には相応しくないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/168-f065125f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad