ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

いよいよ春!捜査も開始

9月1日は、オーストラリアの正式なスプリング、春、開始の日。いつもだと、大きな競馬シーズンが始まって、自然とウキウキしてくるのですが、今年はちょっと...しかし、今日は、NSW州とクインズランド州を除く全州で競馬が開始されました。特に、メルボルンでは、スター達が待ち望んだようにレースに出て、チョッピリですが、ハッピーでした。

☆ ☆
今日、連邦政府が、元警察官たちを大量動員して、今回の馬インフルエンザが、どのようにして、検疫所を抜け、外部に広がったのかという捜査をすると発表しました。恐らく日本にも、捜査の手が行くのだと思います。これは、日本人を追求するという意味ではありませんが、発表では、8月の前半に、日本に行ったオーストラリア人、オーストラリア馬、日本から来た人、馬、全てが調べられるのだそうです。私も、本来なら捜査の対象にされそうですが、8月は全く日本に行っていないし、捜査の手は逃れそう。捜査は、日本だけではないと思いますが、EIが発症した国ということで、当然、日本が中心になるのでしょう。もちろん、検疫所に出入りした人たちも、当然捜査の対象になるでしょうね。いずれにしても、これだけ被害があったのですから(被害はまだ続いている)、徹底的に捜査して、感染経路を完璧に調べて欲しいと思います。それこそ、これより、もっと危険なウイルスが入ってくることもあるのですから。

☆ ☆
明日は、父の日。娘が、「どうしよう。お父さんに何も買っていない」「アラ、困ったわね」と言ったら、「お母さんは、何よ。自分はお父さんの誕生日も忘れていたし、結婚記念日も忘れていたし、人のこという権利ないでしょ」って、怒鳴られてしまいました。しゅん。娘は、明日の朝、お父さんに、breakfast in bed をプレゼントするようです。それって、私のbreakfastも、作ってくれるってことかしら。でも、聞いたらまた怒られるから、やめよーっと。


スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました

こんばんは、私のしがないブログに、コメントありがとうございました。ブック週報や優駿の記事、読ませていただいています。

馬のフルーについては、JRAではどうやら終息に向かっているようですが、地方では開催中止がまだ続いています。馬主会と主催者がもめて開催中止になったところもあるそうですが、記事も小さくなり、「なかったこと」になっていくことが少々おそろしいです。
日本国内では横綱の所業で大騒ぎし、モンゴルとの関係もギスギスしてきています。同じことがオーストラリアと起こりかねないことに気がつかないのでしょうか。
もっとも、今朝、在任8日で農水大臣が辞任しました。東京優駿の日以来、3ヶ月強で延べ5人の大臣が就任しているような国であります。

3年前の淀でおいしい思いをさせてくれた、そして、昨秋はメルボルンから朗報を伝えてくれたデルタブルース号も、渡航ができず、この秋は国内限定で走ることになりました。

  • 2007/09/03(月) 22:31:41 |
  • URL |
  • 口はわざわいのもと #-
  • [ 編集 ]

こちらこそ

日本にもちゃんとした人がいたんだ(ごめんなさい)と、あなたのブログの記事を見つけて、とても嬉しかったです。そう、問題は、これからですよね。私が怖いのは、今回のことで、日本が世界競馬から孤立してしまうことです。でも、気がついている人たちはあまりいない。特に、競馬のトップに立つ人たちが...

  • 2007/09/04(火) 19:24:57 |
  • URL |
  • ハイランド #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/158-35db5c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad