ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

Youth is not a time of life 青春とは

youth.jpg

4年前のことです。震災の時、
私は東京にいました。
仙台空港に津波が押し寄せる実況中継を
仕事先でみました。
弟、妹、甥っ子。皆に電話しましたが、つながりませんでした。
ちょうどアイフォーンを買ったばかり。
電話に弟からメールが入りました。
3人とも大丈夫だ。電池がないからもう連絡ができない。
なんと嬉しかったことでしょう。

あれから、4年経ち、弟は病気で天国に行きました。
私は、また年を重ねています。

私は、年を取るにしたがって幸せになっていくような気がしています。
若い時には、自分のことだけを考えて
利己的で、ばかな人間でした。

今は、多くの痛みをしって、痛みを持つ人々のつらさが分かります。
彼らと繋がることができます。
人生もとても楽しい。
なにもなくても。。。。。。。
今という生命と、夫の愛がある。

4年前、ビジネスもだめになりそうになり、
つらい気持ちで東京にいた時に、
ブックオフにふらふらと入りました。
そこで、この本を見つけたのです。
サミュエル・ウルマンの「青春」

心が揺さぶられました。

私は、今、青春の真っただ中にいます。
70歳になろうとしていますが......................。

Youth is not a time of life - it is a state of mind,
it is a temper of the will,
a quality of the imagination,
a vigor of the emotions,
a predominance of courage over timidity,
of the appetite for adventure over love of ease.

Nobody grows old by merely living a number of years.
People grow old only by deserting their ideals.
Years wrinkle the skin,
but to give up enthusiasm wrinkles the soul.
Worry, doubt, self-distrust,
fear and despair - these are the long,
long years that bow the head and
turn the growing spirit back to dust.

青春とは人生のある期間ではなく、
心の持ち方を云う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、
たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、
安きにつく気持を振り捨てる冒険心を意味する。
ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない
理想を失うとき初めて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥にある。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1417-cf7ec27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad