ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

日本の悪いところ。いいところはあっても、

images (10)

久しぶりに大学の先輩と会いました。
後輩とも一緒でした。
3人とも、シドニーでお互いに何中年も住んでいます。

大学同窓会の改革についても話しました。
ただ、飲んで騒ぐだけでない会にしようじゃないか。
飲んで騒ぐだけでいいと人もいます。
同窓会なんてそんなもんだと。
でも、我々3人の意見は異なりました。
改革をしよう。
こんな話を一緒にできるのは嬉しい。

話は色々なところに向かいました。
政治。
海外にいると、外から日本を見ます。
恐らく、我々が日本を視る目は違っています。
平和は、与えられるものではないのだということも
我々3人の共通点でした。

さて、日本人の悪いところの話がでました。
3人とも日本人はいいところもあるけれど、
悪いところもあると理解しています。

とくに、
日本人の、見ざる聞かざる言わざる的な態度は。
Hear No Evil See No Evil Speak No Evil

これでは、海外から信用をされません。
日本の人たちの中で仕事をしていると、
こうした(見ざる聞かざる言わざる」的な態度をとる人たちを多く見ます。
自分の意見を持たない人。
信念を持たない人。
こうした人たちがビジネスや、そして政治をつかさどっている限り、
日本人は信用されません。
日本人のお・も・て・な・しは評価されているなどと、自分たちだけで
自画自賛せずに。。。。
自分たちの悪いところも指摘してもらい、
直してもらいたいものです。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1402-76d99d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad