ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

夏がくれば思いだす

ダウンロード (9)

オーストラリアはまだ冬です。
でも、少し春がきているような感じです。
花のつぼみも膨らんできました。

日本は夏ですよね。
それも、大変暑い夏なんだと聞いています。
こちらのSBSテレビは、移民のためのテレビ局。
様々な国の言葉で番組が作られています。
日本のHNKテレビも観ることができます。
毎日、今年の厳しい夏の様子が伝わってきます。

夏って、、
子供の頃は特別な思いがありましたよね。
夏休みのせいかもしれません。
学校にいかなくてもいい。
勉強しなくてもいい。普段できない特別なことができる。

私は、おばあちゃんや、嫁いできたおばさんの実家に行きました。
おばあちゃんの実家は、宮城県北部の佐沼。
おばちゃんの実家は、白石方面の川崎。
田舎の夏は、本当に魅力的でした。

様々な色と音に囲まれていました。
せみの声。川の流れ。
スイカの赤。とんみぎ(とうもろこし)の黄色。
きゅうりの緑。
青い空。白い雲。

絵日記。
盆踊り。
そして、あ、宿題。
まだやってない。

夏は、子供にとっては、天国でした。

オーストラリアの夏と、日本の夏は、やっぱりどこか違います。
アルゼンチンにいたときも、そう感じました。
アルゼンチンも、オーストラリアも、
季節に突入するって感じがします。
でも、日本は、季節が巡ってくる。

日本の皆さん、夏を存分にお楽しみください。
暑そうですから、お身体にきをつけて。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1400-4966b08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad