ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

訳せない志

201009020920303e7.jpg

日本に来るときに、JAL便で
「龍馬伝」の総集編を観ました。
この時代の人々の「志」に改めて感動しました。

「志」という言葉をどのような英語にしていいか分からなくて、
調べました。しかし、思うような訳がありませんでした。
「志」という言葉は見つかりませんでしたが、
クラーク博士の言葉にその「志」があったのを思い出しました。

青年よ、大志を抱け!それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、
また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。
人間が人間として備えていなければならぬ、あらゆることをなし遂げるため、青年よ大志を抱け!

Boys, be ambitious!
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

私は若い時には、
志を持っていませんでした。
ただ、やみくもにいきてきました。
自分だけのために。

今、70歳近くなり
私は、志をもっている自分を感じています。

神様。
仏様。
どうか、私に健康を与えてください。
そして、私が「志」を果たせるように
お力をお貸しください。

私は、教育を通じて、若い人たちのちからになりたい。
私たちに、無欲の愛をくれる動物たちの力になりたい。
動物たちを助けるため、教育を通じて世の中のためになりたい。

この「志」は、私の心と体の中で
日ごとに大きくなっています。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1397-7fc2417e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad