ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

Give and Give!

fromtheblog-lifestyle1.jpg
英語の表現でGive and Takeと習ったときには
なるほど。と思っていた。
しかし、長い人生を生きるうちに、
何かを上げるから、何かが来るということではないことが分かった。

何かをもらっても、それがすぐ返せない場合もあった。
未だにある。
そんな私だけれど、私ができる範囲の親切は私はしたい。
私の場合、それはたいてい、物質ではないのだけれど、
時間とか、アドバイスとか。
私ができる範囲で、それを必要としている人たちに、あげるようにしているのだが、
しかし、私の中には、
それを上げるから、何かを返してもらいたいという気持ちはない。

人生は、Give and Give。

最近、ちょっとだけある人にアドバイスをした。
アドバイスは、それを受け取る人によって
結果が異なってくる。
だから、100%、そのアドバイスが効くわけではない。


不思議なことに、私のような大した人間でないアドバイスでも、
真摯に聞いてくれて、アクションを起こしてくれた人たちから、
感謝の言葉をいただいた。そうしたいいニュースを聞くことが多くなった。

何と嬉しいことだろう。
感謝はそのまま、私の心に入って、
私を幸せにしてくれる。
それが、きっとTakeなんだ。

最近は涙もろいので、
すぐ泣く場合もある。
今回も泣いた。

よかったね。
これから、あなたがすることは、
あなたたちがすることは、
困っている人がいたら、今度はあなたがGive!
親切の連鎖がでてきて、それが幸せの連鎖になっていく。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1369-b288925d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad