ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

邪道をあえて

IMAG0967.jpg
私は30年間オーストラリアに住んでいて
日本食を恋しいと思ったことはありませんでした。
食べないことはないけれど、
食べなくてもいいと思っていました。

日本に行って、食事を誘われると
「日本食以外であれば何でもいいわ」と
言っていました。

しかし最近は、日本食に凝っています。
この前、久しぶりに日本のサラブレッドセール、
セレクトセールに行って、
岡田繁明さんにお目にかかりました。
「岡田さん、お元気そう。どうしてそんなに元気になったの?」
「それがね、生味噌を食べて元気になったんだ」

と聞いたので、最近朝は、生みその味噌汁を飲むようになりました。
それから、納豆も体にいいというので、ついでそれもいれました。
昨日はもやしとネギもいれました。
これをお椀に入れて、熱いお湯で生みそを溶きます。

邪道?
まあ。
私外人だから。

最近オーストラリアのスーパーでは
「しめーじ」を売っているので、
今日は、その「しめーじ」もいれました。
丼のような大きな器ですから、
結構お腹がいっぱいになります。

日本食品を使った邪道の食べ方を
いっぱいみつけて、長生きをしたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1341-d55ce75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad