ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

わさ~び

ダウンロード (3)
私がオーストラリアにやってきた30年前には
ワサビなんて言葉を知っている人がいませんでした。

当時は、わさ~びの説明をすると、
ああ、あのJapanese radishね。すごく辛いやつ。
なんていう返事。
それから、うちの主人は最初に日本食食べたとき、
どうやって食べるかわからないから、
あのワサビをそのまま口に入れてしまって。。。。
という「辛い」経験をしたようです。

しかし、今は、てんぴゅ~らや、SUSHIが人気を呼び
SASHIMI (ちなみに、英語では、さし~みという感じで言います)も
食べるようになり、そのさし~みと一緒に食べるのがわさ~びだと
普通のオーストラリア人に知られるようになりました。

そこでそのわさ~びが、色々なものに使われるようになって、
わさ~び豆、わさ~びドレッシングがオーストラリアの
スーパーにお目見え。ダウンロード (2)
わさ~びは、これまでの伝統のマスタードに代わり肉料理にまで使われています。

先日マーケットにいったら、
こんなものまでありました。
そう、わさ~びオリーブオイルです。IMAG0802.jpg
試食してみたら、美味しい。
パンにつけて食べてみようと買ってきました。

日本食の素材を使ってクリエィティブなアイデアをだし、
商売しているのは、正直言ってオーストラリア人を始め
外人なんじゃないかしら。

邪道だなって言わずに、
日本からも日本食の素材を使ったヒット商品でればいいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1331-657ce4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad