ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

消費主義に毒された私。反省。

2008012F172F702Fb00597705F232618282Ejpg.jpg
色々、生意気なこと言っていますよ。
私。
しかし、やっていることは、大したことない。
恥ずかしいことを一杯しています。

この前、久しぶりに洋服ダンスの整理をしたら、
黒のTシャツが5枚も出てきました。
黒のセーターも2枚ほど出てきました。
黒のカーデガンも2枚ほど出てきました。

そのほとんどが、ユニクロです。
安いからといって、必要のないものを次々買う。
恥ずべきことです。
こうした行動が、ひいては、環境を壊し、
社会を壊していくのです。

確かに、屁理屈を言えば、私は日本とオーストラリアの間を
往復して仕事をしているからだといえない事はありません。
しかし、私の行動は安易でした。
事実はこうです。

スーツケースに、洋服を詰めようと思ったら、
Tシャツが見つからなかった。
スーツケースの中身を探してみたけれど、
Tシャツは見つからなかった。
心配なし、安いのだから、新しいのを買おうか。

と、こんな安易な考えで、
ユニクロのTシャツを5枚も買ってしまったのでした。
私は、われとわが身が本当に恥ずかしい。

私は、本当に、消費主義に、毒されています。

もっとも、こんな考えの人が恐らくたくさんいるでしょう。
だから、ユニクロは栄えるのです。

ユニクロは消費主義を推進しています。
100円ショップも同じです。
必要のないものを、安いからという理由だけで買う。
恥ずべきことです。

今、私は、今、大いに反省しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1304-6c589f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad