ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

リコネクト

明日はいよいよオーストラリアに帰国します。
私は日本に戻るときも帰国です。
そう、私には二つの祖国があるのです。

3年前、
震災の時、私は日本にいました。
その時、外国人は皆、命からがら日本を離れました。
私は離れることができませんでした。
私は日本人でした。

当時仙台にいた弟は「まあちゃん、帰れよ。帰るところあるんだから」
でも、私は、日本を離れることができませんでした。
弟は私が、日本のことを悪く言うと腹を立てていました。
彼と私の絆を私が否定しているような気がしていたのに違いありません。

私はそれに気が付きませんでした。
彼が天国に行くまで。

私は今日本の良さを再発見しています。
日本の文化。
日本人。
日本の自然。

私が日本を離れてから34年目。
震災を経て、

私は日本に、リコネクトしたのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1292-081d7f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad