ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

大学にいきたい!

3990678-16x9-340x191.jpg

この写真の方は、アラン・スチュワート氏。
世界で最も高齢記録を持つ大学卒業生です。
なんと、彼は2012年に97歳で、
オーストラリアのNSW州にある、サザンクロス大学を卒業したのです。
もっとも、スチュアート氏は、これが4つ目の学位で、
最初に学位をとったのは、1936年なのだそうです。
他にも、オーストラリアには、メルボルンで90歳近くなって、博士号をとった人もいるし、
91歳でシドニー大学を卒業して、今、博士号をとる最中の女性もいます。

私は、とりあえず、「いい大学を出られましたね」といわれる
早稲田大学を卒業しています。
しかし、大学一年ですぐ大学紛争になり、
卒業までほとんど勉強しませんでした。
勉強しなければ、どんないい大学に行っても意味がありません。

だからなのかも知れませんが、
勉強がしたい。猛烈にしたいです。
今、時間とお金があったら大学にいきたい!
大学だけでなく、勉強したいことが山のようにあります。

コンピューターも習いたいし、
ウエッブ作りも習いたいです。
料理も習いたいし、
絵も習いたい。
歴史も習いたいし、動物学についても習いたい。

そうそう、でも、私が一番勉強したいのは、
英語です。
英語を長い間使っていて、
私は英語ができないという事がわかりました。
英語は難しいという事がわかったのです。

私は英語学校で正しく英語を勉強していません。
だから、本当に勉強したい。
最近、仕事で、シドニーのSELCという英語学校とご縁ができました。
私も、生徒を送るだけでなく、自分でも通おうかな。通いたいな。

残念ながら、今はまだ仕事が忙しく
時間がとれません。
ですから、あと、10年ぐらいして、
少し仕事が楽になったら、
大学にいってみたい。
10年たつと75歳です。
でも、90歳に比べたらまだ「ひよこ」。

大学では、社会学や英文学を学びたい。
比較文学でもいいかも知れない。


夢は果てしなく続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1288-047d135d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad