ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

サリーの認知症がひどくなりました

IMAG0841.jpg
あれっ、サリーも年取ったな。
もしかして認知症かも知れない。
と、悪い予感が頭をよぎってから、
サリーの認知症が、急激に悪くなりました。

粗相をしていまいます。
玩具で遊ばなくなりました。
散歩に連れていってくれるというおねだりもしなくなりました。
散歩の時も、時々止まってしまって歩かなくなりました。
サリー、おいでと言う声にも反応しなくなりました。
昼間寝て、夜外に出かけることも頻繁になりました。
自分のベッドに寝ないで、鏡台の下などに行くことが増えました。
庭の木の陰でうずくまっていることも多くなりました。

彼女の目はもう見えません。
でも、この前までは元気にしていたのです。

粗相をするので、家のあちこちに防水のカバーをしています。
食べ物も、何を食べるか見ながら、彼女の好きなものだけをあげています。
もし、もう先がないのであれば、
彼女が一番楽しいことだけをしてあげたいと....


彼女が家に来てからの凡そ7年間の間、
私達の生活にも色々なことがありました。
悲しいことが多かったかも知れない。
でも、私たちが涙していたときにも、
サリーはずっと私達のそばにいて、
私と、私達夫婦の大きな励みになっていました。
彼女には感謝の気持ちしかないな。

今、横になっているサリーを見ながら
彼女に語りかけています。
愛しているよって。


IMAG0841.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1279-056894ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad