ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

駄洒落シンドローム

高校の時でした。
国語の先生が、
国語ができるようになるには、
駄洒落ができるようにならなければならない。

って言ったような気がするのです。
もう何十年も前のことですから、
確かだったのかどうか。
いえ、確かに確か。と思うことにしましょう。

で、私は病気のように、駄洒落を言うようになりました。
もっとも、ここ34年は海外の生活ですから、
それを言うチャンスがあまりない。

ずっとその不満が溜まっていました。
日本に行ったときの事。
あの、デブなデーブ・スペクトラム(?)とかいう害人が、
駄洒落を乱発して、ついに本まで出したことを知りました。

やられた。
で、最近は、日本に住む害人を乗り越えたい気になりました。

寝ても冷めても駄洒落が出てくる。

今日、友人の利子さんとランチしていたら、
ハーバード大学のことが出てきました。
利子さんは、「私はハーバードなど行かなくてもいいわ。
ハーバーブリッジを渡っているから」

ぎゃふん。やられた。

最近、頭の中をぐるぐる渦巻いているのは
オクラ駄洒落。
オクラが作られたのはどこでしょうか。
オクラホマ。
オクラを食べるのはどこがいいでしょうか。
ホテル・オークラ。
オクラを長くしまっていると、どうして駄目なの?
お蔵入りになるから。
オクラをしまうときにはどこにしまうの?
奥ら。
と、めんめんと続きます。これが、頭の中をぐるぐる回っていて、
もしかして、私、駄洒落シンドロームかも。

自分の名前で遊んでみました。
私の名前は、排卵度でーす。でも、排卵はもうありません。
最近太っちゃって、洋服がハイランド。

駄洒落でめぐるオーストラリア。

ほんとに、シドニー目にあっちゃった。シドニーで。
おならとうんちが出やすい ぶり・す・ベン。
ぐうぐう寝ちゃった。ねるぼるん。
仲良くしすぎ。あ、でれでれーど。
あそこは、今後いかない。パースします。

では、お後がよろしいようで。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1278-e213d311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad