ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

お代官様からのもう1つのアドバイス

先日お代官様と食事をした時に、
もうひとつ、アドバイスをもらいました。
kako-ZyO82zRLCWOwB2Xk.jpg

先日、オーストラリアのクライアントに、こんな話をしました。
新しい仕事を頼まれた時のことです。

「もうすぐ65歳なんだけれど、最近、
まるで、運命のように仕事が繋がってきて、しかも、この仕事を
お願いしますと、言われることが多くなった」って言ったら、
「それはすごい。普通は65歳になると、逆のことが多い。
あなたは、今まで、正直に一生懸命仕事をしてきたに違いない。
だから、それが、今になって大きく活きてきているのだろう。
それにしても、あなたが65歳なんて信じられない!」

といわれたと、お代官様に言ったら、

「どうして、いちいち、他人に自分の年のことをいうの。
お母さんは、絶対その年には見えないし、第一、
年なんか関係ないじゃない。自分を卑下するのは止めた方がいい」

って言われたのです。
65歳と自分の年のことを言うのは、まあ、ちょっと余計だなと思うときも
あるのですが、卑下というよりは、相手に対する一種の威嚇もあるし?
つまり、女性、しかも
日本人の女性だという事で、バカにされたくないという意識もあり、
私は、年齢をちらつかせるわけですが。。。。

娘、つまりお代官様に言わせれば、
それは、ネガティブなトークだと。

色々な見方があるな。

でも、やっぱり、自分は駄目だとか、
自分はできない人間だとか、
自分はなんとかだとか、こんなだとか、
自分のことを、ネガティブなことを言うのは、確かにだめ。
つまり、それは、自分はそれ以上にはならないということを
言う、レイジーさを示しているかも知れない。

お代官様。
あなたの考え賛成。
そして、
分かりまして、ござりましてございまする。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1270-f2bc686f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad