ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

コーヒーの話

IMAG0402-002.jpg
父はアルコールが一切ダメ。
だから、
子供の頃から、アルコールの代わりに?コーヒーを飲んでいました。
仙台。東北の中心と言っていたけれど、
まだ田舎。だから、ほとんどの人は家でコーヒーを飲むなんて
しゃれた真似はしませんでした。
インスタントコーヒーはまだ出ていない時代です。コーヒーを飲む人は、
それなりの努力をしなければ飲むことができませんでした。
ドリップコーヒーもなかった時代です。

父は、コーヒーを飲んでいました。
自分で、豆を挽いたこともありますが、
たいていは、藤崎デパートで
コーヒーを買ってきました。
好きなブランドは、ブルーマウンテンとキリマンジャロ。
何になさいますか?と店員に聞かれて、一番高かった「ブルーマウンテン」というのが、
母の自慢のようにも思えました。

サイフォンからぶくぶくコーヒーが流れ出すと
いつも、一種の満足感を味わいました。
サイフォンの向こう側に見える父の笑顔。
コーヒーカップは、少し厚手の陶器。
モダンで繊細な父の好みでした。

先日、娘と日本に行ったときに、
銀座で、パウリスタを見つけました。
ここは、確か、母と上京した時に、一緒に行った店だと思いました。
父は、外国から戻ると、内幸町の本社に少し勤めていたのです。
まさに、有楽町で逢いましょうとの時代でした。
パウリスタは、店の歴史を読んでみましたが、ここは、なんと100年以上の物歴史があるのでした。

店の中の調度品は、100年は経っていないにしろ、
なんだか、当時のモダンさを表しています。
古いものが好きな娘が喜びました。

パウリスタには、ジョンとヨーコも来たんですって。
マリコもきたんだぜー。IMAG0401-003.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1265-d643ebcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad