ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

Gracias a la Vida!

最近は電車に乗っていても、バスを待っていても、
皆、スマホ使っています。
日本でもそうでしょうが、
オーストラリアでもそうです。

今日も電車を降りるのに、
降りながらスマホしている
バカ姉ちゃんがいました。
あぶないでしょー
と、つい、言ってしまいそうになりました。

最近の仕事場が遠いために
バスと電車を乗り継ぐと片道2時間の長旅。
つい、スマホで、メールをチェックしたりしていると、
目がしょぼしょぼ。
最近目が悪くなったと思ったらこのせいかも知れません。
(あるいは、年?)

とはいっても、
スマホというか、
インターネットはありがたいと思うこともあります。

自伝書いてみませんか?などといわれることもあるので、
あまり振り返りたくない過去だけれど、振り返ってみようかしら。
そう思いながら、書類の整理をしていたら、
先日、アルゼンチンからの手紙を見つけました。
そして、写真。
ブエノスアイレス時代に仲良くしてもらった章子さんからのものです。

もしかしてフェースブックしてないかな。
探してもありません。
でも、ブエノスアイレスに住んでいる人であれば、
知っているかも知れない。
と思って、探しました。
その方に、フェースブックのメッセージを送りました。

と、
知っていますとのメッセージ。
私の身元を差し上げて、
章子さんのメールアドレスをいただきました。

そして、返事をいただいたのです。

インターネットの時代、悪いこともあります。
でも、こうしていいこともあります。

アルゼンチン時代は暗い時代でした。
命を狙われたことも。
でも、章子さん初め、様々な人々に助けられました。
そうして、こうして生きている。

今日は、仕事場に行く電車で、
アルゼンチンの素晴らしい歌手、
メルセデス・ソーサを聴きました。
彼女の歌。

Gracias a la vida!
人生に感謝。

(歌詞の一部訳)
人生よ、ありがとう、こんなにたくさん わたしにくれて
笑いをくれた 涙をくれた
だからわたしは喜びと痛みの違いがわかる
それらはすべてわたしの歌を形作るもの
そして、この歌はあなたたちの歌 同じ歌
みんなの歌 わたし自身の歌
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1259-5f186a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad