ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

愛していると言っておけばよかった。

昨年の今日、たった一人の弟が、天国に旅立ちました。
私は、長じてから、ほとんど、家におらず、
弟とは、ゆっくり話をしたことがありません。

でも、思い出せば、両親が仙台に戻り、
八王子で、私と弟は、一緒に住んでいました。
彼はギターを習い始め。
二人で、ピーター・ポール&マリーや、
当時流行った歌をデュエットしたことがありました。

私は彼がどんな青春を送っていたのか、
彼がどんなことを考えていたのか、
ほとんど知らないで今まで暮らしていました。

彼の考えていることが少し分かったような気がしてきたのは、
ブログやフェースブックを通じてでした。

私が、日本に頻繁にやってくるようになり
話す機会も会ったのに、
弟は私を批判しているようで、
私は避けました。

今、私の携帯には、2年前に、
弟が、私を心配して送ってきたメールが残っています。

これを読みながら、
読み返しながら、気がつきました。
弟は私を愛していたのだと。
......
私も、弟に、
愛しているといえばよかったと反省しています。

私が、それにもっと早く気がつかなかったことを詫び、
彼が私にしてくれたことを感謝し、
そのことを彼に告げ、
愛していると、彼に言ってあげればよかったと
悔やんでいます。

家族。
一番近いのに、血のつながりに甘えてしまいます。
だから、時には、家族が、一番遠く感じることがあります。
家族が家族であるためには、努力をしなければならないのだと、
思います。

今、弟のことを思い、
一杯涙を流しながら、
弟が天国に旅立った夜を過しています。
Miss you, Toshiki.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1242-a6c3c915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad