ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

安物買いの.............

images3.jpg
友人が、オーストラリアにやってきました。
直行便がいいわよと言ったのですが、
彼は、ベトナム航空で来ました。
ベトナムでの乗換えが大変だったとこぼしました。
オーストラリアで楽しんだあと、明日、彼は帰りますが、
ベトナムの乗り換え、また大変そうです。
ジェットスターで、オーストラリアに来た人たち。
ほとんどが、今度来る時には絶対ジェットスターにしないって、
固く誓って帰ります。
飛行機がキャンセルになったり、
乗り継ぎのゴールドコーストで待たされたり。
とくに、席が埋まらない時に、突然キャンセルされるのは、
まったく頭にきます。
中国航空で来た人も言いました。乗り継ぎの中国の空港で、
何もアナウンスがない。危うく乗り越すところだった。
って。
..........
だって、安いんだもの。しかたないでしょう。



私は、これまで安物を買って、どれぐらい、無駄をしたでしょうか。
一生のうち、数えれば、恐らく、何百万円になるだろうと
想像されます。つまり、何百万円を無駄にしてきたのです。
金もないのに。
金がない現象がずっと続いているのであれば、
正直買わなければいいのです。なのに、つい。
最近の間違い?
数え上げればきりがありません。
安物の、果物かって、よくみたら、腐れたものが、
箱の底に入っていたとか。安い食べ物買って、
失敗した例は無数にあります。
それから、
イヤリングの話。
実は、最近、またイヤリングを付け始めました。
なぜ?気分転換。あまり他の人しないしね。
だから、イヤリングで目立とうと思っているのもあります。
(で、どうするの?わかんない。)
さて、大きなイヤリングなのですが、でも、すぐなくしてしまうのです。
電話する時にはずして、そのままにするとか。
しゃべっているうちに(身振り手振り大きいから)落としてしまうとか。
だから、高額なものは買えません。そこで、ちょっと利口なフリして?
安物を買いました。
と、つけようと思ったその瞬間に、壊れてしまいました。

主人に言われます。もう、何百回も言われました。
「安物買いの銭失い」
英語では、You get what you pay for!
直訳すれば、払っただけのものしか得ることができない。
つまり、安物買いの銭失い。
私は、その名人です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1221-657e4f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad