ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

久しぶりにお代官様のお小言

日本に5週間いたので、
久しぶりにお代官様に会いました。
お代官様は、お仕事中で、
彼女の働いている店に言ったら、
次々と来る客を捌いているものの、
何だか、スマイルがなく、お疲れのご様子でした。


いつものジャパニーズの店で待ち合わせ。
彼女の仕事のブレークする時間に、
土曜日の遅いランチをともに、
していただくのです。
「You look tired today!(今日は疲れているみたいね)」と
言ったら、
お代官様に、お叱りを受けました。
「お母さん、疲れている人に、疲れているように見えるといったら、
その人は、がっかりするでしょう。」
「はい、おっしゃるとおりでございます」
そうだなあ。
彼女のいう事正しい。
お疲れの人に「疲れてみえる」って言っても、
なんの足しにもならない。
もっと、元気が出る言葉をいうべきだな。
さすがお代官様。


そのあと、お代官様に、私が、糖質ダイエットをしていることを
言って、「ご飯類を食べない」ことを言ったら、
お代官様は、イライラされて、
「私の周りにもそういう人がいるけれど、全く栄養のこと、分かってない。
身体に必要な栄養分を避けてやせようとするのは、おかしい。
で、その後、糖質を食べたら、すぐ太ってしまうのよ。
私の友達で10キロ痩せた人がいるけれど、糖質食べ始めたら、また10キロ戻った。
ばかよ」
はい。そうですよね。
でも、せっかく今、3キロ痩せたので、医者の言うように、10キロは痩せなくても、
あと、5キロは痩せたい。
と、お代官様。
「日本の医者は、単に、数値だけで決めているんじゃないの。私の友人で、
韓国系のオーストラリアの人がいて、彼女が韓国に行って戻ったら、
がりがりにしようとしているの。何でも、韓国の医者に、太り過ぎって言われたんですって。
おかしいよ」。
はい、そうですか。
確かに。私が10キロ痩せたら、多分、皺になっちゃうかも。
せっかく痩せても、皺になっちゃったら、嫌だ。
ああ、ハムレットのように、悩んでしまう。
To be, not tobe. That is the question!
スポンサーサイト

コメント

無理は体に毒・・・

自分もあと5キロ位体重を落としたいと思っていますが
知り合いの健康食品を売っている人から
こんな事を教わりました。
人間の身体にとって一番悪い事は、ストレスだそうです。
無理は禁物です(^_^)v
お互い笑顔で減量が出きるよう適当に頑張りましょう(*^_^*)

  • 2013/03/17(日) 11:49:17 |
  • URL |
  • Hideto Kawashima #-
  • [ 編集 ]

ストレスフリーね。

秀人さん、そうか。ストレスフリーね。
でも、何か目標決めて、頑張っている自分嫌いじゃない。あんまり無理せずに、やってみる。

  • 2013/03/17(日) 20:45:53 |
  • URL |
  • 真理子 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1218-4e04df80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad