ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

チップ貰っちゃった!

今日は大慌て。
というのは、今日の午後1時の約束を明日と思って、
午前中は、下宿先で、ゆっくり。
電話したり、メールしたり。
お風呂頂いたり。
豆腐と、納豆と、野菜の糖質ゼロランチをとりながら、
大型画面のテレビでニュース。
なあんて、優雅なんでしょう。
と思っていたら、
「もう着きました。お待ちしています」
と携帯メールがハイって、
飛び上がってしまいました。
そうなんです。明日だと思っていた約束が
な、なんと今日だったんです。


電話をして、事情を話したら、
待っていますとのこと。
千葉県の柏から東京都の水道橋まで。
道のり1時間半。
電車を乗り継いで、千代田線の新御茶ノ水まで
行きました。
新御茶ノ水からはタクシー。
タクシーに乗って暫くすると、
メーターが上がっていません。
「あら、メーターがあがっていませんよ」
というと、運転手さんは、
「なんと言うご親切な」って、何度も言うんです。
「あら、誰でもそうするでしょう?」
「いいえ、最近はこんなご時勢ですから、そういう客は、ほとんどがいいません」と
運転手さんが言いました。
ホテルに着いたら、メーターはワンメーター。710円。
「お世話様でした」と払ったら、
「わずかですが、御礼です。とってください」
と、なんと、210円のチップを貰ったのです。
私こそ、感激してしまいました。


オーストラリアでは、小銭がなかったりすると、
タクシーの運転手は、
Don't worry! いいよいいよ。って言ってくれます。
バスでも、小銭を探していたりすると、
運転手が、Next time! 次に払ってくれればいいよ。
と、寛大な態度を見せます。
日本では、あまりそういう場面を持つことがなかったのですが。
今日のタクシーで貰ったチップは、本当に嬉しかった。
感激してくれた運転手さんより、私が感激してしまいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1215-5fa89d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad