ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

正しいリワード

先週から、成田空港で、
世界的な動物のトレーナー、スティーブ・オースティンと一緒の仕事でした。
毎日6時間の睡眠時間。
考えてみれば、この一ヶ月はほぼ毎日6時間の睡眠でした。
もう少し短い時もありました。
よくやるよ、この年で。と思うこともあります。
でも、やっぱり、仕事があるってありがたい。


ワーキングドッグを育成するためには、
リワード、つまり正しいご褒美がなければだめ。
と、スティーブは今日のセミナーで言いました。
そして、
リワードは、それをあげる人間が決めるのではなく、
犬達が決めるもの。
犬の好きなものをあげるのがリワードなのです。
犬によっては、それは、フードだったり、
プレイ(遊ぶこと)だったり。
それも、ボールだったり、引っ張りっこするタグだったり
します。
犬達は、このリワードが楽しみで、仕事をするのです。
彼らは、仕事が楽しくて仕方がない。


私のリワードは?
仕事かな。
でも、仕事に対する正統な報酬かも知れない(笑)
家庭が一番大切。でも、仕事のない私って考えられません。
私の年になると、仕事をしている人がどんどん少なくなって
現場では見かけなくなってしまいます。
いえ、家にいることや、仕事以外のことをしたい人にとっては、
それがリワード。
それでいいのです。他の人がとやかくいう事ではありません。
でも、
私は仕事。
今回のように、探知犬やそのハンドラーを育成する仕事は大好き。
セミナーも大好き。
それは、人の役に立つ情報を、それぞれの学ぶ人たちのために
彼らが良く分かるように伝えるのが私の役目だと思います。
それをもし「教育」と言うとすれば、教育は私の最も好きなことです。
そして、それを、今の年までやれるって、嬉しい。


さて、明日まで成田空港で仕事。明後日からは東京に移動して、
週末は仙台。
次ぎは大阪。
そして、また東京。
ちょっとしんどいと思うこともありますが、
やっぱり、仕事が大好きです。
仕事を通じて、「友情」「感謝をもらい、
ひいては、仕事についての「正統な報酬」をいただければ、
これに勝る嬉しさはありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1212-3df08150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad