ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

あら真理子さん。。。


P1060322_20130109211111.jpg

今日、郊外に仕事で出かけました。昨日の気温は43度。今日は25度まで下がりました。
電車を待っていると、日本語で「あら、真理子さん」って
声が聞こえました。誰か友達かな?と、赤ちゃんを連れた若いお母さん。
「真理子さんですか。テレビ観ました」って。
あれ、オーストラリアで?「ええ、私海外旅行等の番組が好きなので、
日本の母に送ってもらったんです。面白かった」。
あまり面白かったので、主人にも見せました。って。
ご主人は中国の人なのですが、日本語ができるのだといいます。
まあ嬉しいとその方。まあ、嬉しいと私。P1060307.jpg



私、真理子さんって言われるのが一番好きです。
年もとっているし、ちょっと偉そうなことも言うから、
「先生」なんて呼んでくださる方がいるのですが、
オーノー。
私は先生じゃない。先生といわれるほど人間が出来ていない。


オーストラリアでは、ほとんどがファーストネームで呼び合います。
その昔主人に聞きました。
どういうときに、ミスターやミセスをつけるんだって。
そしたら主人が、相手がミセスとお前を呼べば、
ミセスとかミスターといえばいい。
相手がマリコって呼んだら、彼らのファーストネームを
呼べばいいって言われました。
ということは、相手が首相でも?
オブコース(もちろん)


したがって、日本でも、
ほとんど私は、皆さんをファーストネームで呼びます。
外国人だし、年もとっているから、
ごめんください。というと、大抵の方は
どうぞどうぞって言ってくださいます。
大企業の社長も、大病院の院長も、
私は、ファーストネームで呼んでいます。
日本流でなくてごめんなさい。

PS  大阪のU夫妻からメール。昨年は会えませんでしたが、ブログは楽しみにしていますって。
Uさん、YOKOさん、ありがとうございます。昨年はフェースブックをしていて、ブログあまり更新
しませんでしたが、今年はがんばりまーす。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1204-67c31098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad