ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

ながらスマホ止めましょう!

20120106-1_1.jpg
そりゃあ、私だって、
歩きながら、携帯でしゃっべったことはあります。
道を横切る時もありました。
しかし、もう、そいうことは
止めたいと思いました。


先日、オーストラリアの競馬管理母体から
騎乗中に、iPhone, iPad使用が禁止されました。
え?
馬の背中で?
信じがたいことですが、そういう人間がいたから
こういう規則が出来たのです。


散歩をしていると、
お母さん達が、乳母車というか、最近はバギーというのか、
それを押しながら、スマホしています。
犬も一緒にいることもあって、
もし、犬が何かに驚いたら、
車ごと逃げちゃうと思いました。
はらはら。


バスを待っている人の列では、
ほとんどがスマホしています。
オーストラリアでも、日本でも。
日本で嫌なのは、電車から降りる時に
スマホしながら降りる人。
危ないでしょうが。

うちの主人は外で車を運転しているので、
本当にハラハラするようです。
イヤフォーンしているから、
クラクション鳴らしても、気がつかない。


今日は、公園に愛犬のサリーの散歩。
公園には、2人の飼い主と2匹の犬。
が、
その二人の飼い主共に、
スマホを手にしているのです。
愕然としました。
犬にボールを投げると、
すぐスマホに向います。
犬は家族。だから、一緒に散歩にでるんでしょう。
スマホしながらじゃ、心が通わない。
絶望的になりました。


日本の電車。
お母さんもスマホ。娘もスマホ。
レストランのこと。
彼もスマホ。彼女もスマホ。
今日、オーストラリアのTVで、
「愛している」の最初の言葉を
スマホでテキストした人がかなりいるって
言っていました。


私は、携帯を売っている人たちは、
タバコを売っている人たちのように。
スマホについての、約束事
してはいけないことの啓蒙活動をすべきだと
思っています。
広告では、彼らがいかに社会貢献しているかだけ
宣伝していますが。
こうして社会や人間のブレーンを駄目にしていることに
気がついていない。というか、目をつぶっています。


携帯禁止の場所を多くしましょう。
交通規則に、歩行者も含めて、
携帯禁止にしましょう。


バス停。
空を見上げると青い空。白い雲。
周りには、美しい花。緑の木。
あるいは、お母さんと子供。
楽しい会話。
それらが、スマホのために、
全部消えてしまいそうになっています。
必要なとき以外、
スマホやめませんか
スポンサーサイト

コメント

一人の夜って…

15689d17
人肌恋しくなってきたり、しない?
私は、なるなぁ・・・。一人で眠るのは寂しいよ。。
http://hKk4NAAq.ex-summer.net/hKk4NAAq/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1198-ab12e321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad