ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

TVの仕事

その昔、仙台の宮城テレビでアナウンサーをしていました。
生番組が多く、ビデオの時代になり、
自分の顔を、ビデオで後で見るのが嫌で
、もちろん、そのほかの理由もありましたが、
辞めました。

娘達がまだ小さい頃、
お母さんは、昔、テレビで仕事をしていたのよと
言ったら、
どんな風にして、テレビから出てきたの?
と聞かれました。
つまり、テレビのあの箱の中で仕事をしていた
と思ったようでした。
どうして、あの小さな箱に入り、どんな風に
出てきたのかというのです。
子供の想像力って凄い。
確かに、あの枠組みの中で仕事を
するのはつらい(苦笑)ものがありますね。

実際、現在(3日まで)TVの仕事をしていて、良く分かります。
私は原稿なども書かせてもらいますが、
印刷媒体のあの枠と、テレビはちょっと違います。
かなり違うと言ってもいいですね。
例えば、映像1つとっても、雑誌の写真の映像とテレビは
かなり違うようです。
どんな風に?
あまりうまく言えませんが、テレビは、
刻々と変わっていく瞬間を捉えるとので、
撮り方も違います。

今まで、印刷媒体の枠組みの中で仕事をしてきて、
今回、何十年ぶりかで、テレビ媒体に
戻りました。

どう?
最初は嫌でしたね。
でも、あとは破れかぶれ。
見る人がどう思うかは
もう、出演している自分自身は
もう分からない。つまり
コントロールが効かない。

腹を決めたら、
まあ、いつもの私が出てきました。
しゃべくり。しゃれ。
まあ、しゃれはカットされると思いますけれど。
11がう3日と10日の午前12時半。
TV東京の「海外行くなら、こうでねーと」という
番組です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1189-22f26ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad