ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

バスに乗り始めたら

今年の初めから、
バスに乗り始めました。
いえ、日本のことを考えると、
有明のマンションをお借りすることが
できた時には、そこから、
豊洲までバスでした、あら、
2年前かも知れません。
有明から、時々、バスで
東京駅まで行きました。
八丁堀を抜けて、東京駅。
バスって、乗り始めると
なかなか面白かった!


小さなキャリーを持って乗ったおじいさん。
「あら、孫の世話かな?。偉いな」
と、おじさん、イスに腰掛けるなり、
よしよしと言いながら、キャリーにかぶせてある布を
あげました。あらら、小さな犬が。

と、その前の若い女性。
私は当然子供だと思ったのだけれど、
おじいさんの犬が顔を出したら、
その若い女性のキャリーからも犬も顔を出したんです。
ふふ。
面白いね。
もっとも、オーストラリアじゃ考えられないな。


この前、家の近くのこと。
いつもバスで顔を合わせる
女性と、また出会いました。
バス時間が変わっても、
会っちゃうんです。

「こんにちわ。いつもの時間じゃないのに、
また会ったわね」
お互いに、にっこり。
彼女は耳が少し遠いので
首をかしげながら.............。
彼女は足も悪いので、いつも、
主人が、彼女を見ると、
手を引いてバスに乗ったり、
降りたりする時に
手伝います。


でも、名前をお互いに知らなかった。
そこで、この前あったときに、
バスの中で、
名刺を渡して、
「私、MARIKO
これが私の電話」よ。
と、彼女は、
「私は携帯持たないけれど、
電話するわ」
って言いました。

主人に言ったら、
I am proud of you!
オマエ、偉いなあ。
良くやったなあって。
何だか、すごく誉められました。
どうしてかなあ。


それから、2週間後に
「MARIKO?マーガレットよ。
少し身体の調子を崩していたので、
今になったの」と電話がありはした。

今週、私は、
日本からビジターがいるけれど、
来週なら大丈夫よ。
コーヒーのみに行きましょう。


彼女が言うには、
コーヒー飲むところは、
ゆったりして、くつろげるところがいいっていうのです。
彼女は、いつも、本当に素敵に
ドレスアップしています。
ヨーロッパに長く住んでいたのだと
言っていました。
マーガレットは、まるで女優さんのよう。
本当に素敵です。だから、一緒に、
コーヒーを飲むのを
楽しみにしていうんです。
彼女、多分、80歳は越えているな。


バスに乗ると、こんな楽しいことがあります。
最近は、みんな、スマホしていますから、
目もあわせないし、声をかけあうことも
あまりありませんが。
でも、バス好きです。
こんな楽しい出会いがあるから。

30年もオーストラリアに住んでいて、
いつも車でばかり移動していましたから、
結構、知らない裏道があります。
だから、バスって、遠足みたい。
新しい世界が、安上がりに、開けます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1182-4fdf7889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad