ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

人間は善人でしょうか悪人でしょうか?

先日、オーストラリアで、こんなことが
問題になりました。
ヴァージン航空で、アンアテンデッドチュードレン
、つまり付添のいない子供が二人乗っていました。
窓際に座った男性が、「もしかして、子供たちは
外を見たいのではないかと思って、彼らに聞いていました。
と、スチュワーデスが、やってきて、
「男性は、付き添いのない子供のそばには
座らせては、いけない、規則になっているので、
移動しろ」といわれたそうです。


「男性は、付き添いのない子供のそばには座ってはいけない?」
それはどうしてかと、その男性が、聞きました。
すると、「男性は、ペドフィリア、つまり幼児性愛車の可能性があるから」
と、スチュワーデスが答えたそうです。

男性は、devastated! つまり、衝撃を受けたというのです。
自分がこれまで生きてきて、その人格とか、実績とか、
自分の全てが否定されたようだと言っていました。
当たり前でしょう。男性が皆悪い、男性は、全員幼児性愛者の可能性が
高い。そんなバカなことがあるでしょうか。


このごろ、あまりにも、こういうことが多すぎます。
人間は全部、悪人だという考え方が。
そして、人間自身がそういう規則を作っているのです。

変。


オーストラリアでも、最近は、
ビーチで写真を撮ってはいけないという規則が出来ました。
特に関係のない、子供の写真はいけない。
なぜならば、その写真を悪用するものがいる。
まあ、特に他人の子供を撮る事はないでしょうけれど。
何だか、そういう規則を作ることが
寂しいですよね。

確かに昔は、アナログだった。
今はデジタルで、誰でも撮れる。
だからと言って、皆が、そのデジタルを利用して変なことをする
悪人なのでしょうか。


外人の子供に、私と一緒にいた友人が話しかけました。
そして、日本人に話しかけると、変な人だと思われるけれど、
外人は、そういう事がなくていいのよと、言いました。
驚きました。
私、オーストラリアでもそうですが、
日本でもいろんな人に話しかけます。
でも、確かに、友人達に言われました。
止めた方がいいですよ、真理子さん。
変な人だと思われますよ。
.............悪人だと思われるのですか。


昔は、よその子供が1人でいて、
何か危ないことをしていたら、
助けませんでしたか?言葉をかけませんか。
子供だけではありませんよね。
道で誰かが苦しそうにしていたら、
助けませでしたか?
もしかして、変な人だと思われるかも
知れないなどと、思いませんでしたよね。



人間が皆、悪人だと思えば、
話しかけられたりすれば、
怖いと思うかも知れません。
でも、人間は善人なんだと思えば、
話しかけられて、そこから何かが
生まれてくるはずなのです。
たとえ、一瞬のことだとしても。


人間は善人なのでしょうか、悪人なのでしょうか。
男性は皆、悪人なのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1180-a2833427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad