ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

iPad育児

child-with-ipad.jpg
日本では、まだiPadを読んでいる
子供を見かけませんでしたが、
香港やシンガポールでは見かけました。
日本で見たのは、
電車の中で、ゲームをしている子供と、
携帯しているオカアサン。
オーストラリアで見かけたのは、
子供のベビーカーを押しながら
携帯している若いお母さん。



もう子供と親の対話ってなくなっちゃったのでしょうか。
自分は既に、子供を育てあげているし、
まあ成功だったとはいえないにしても、
きちんと話をしていたような気がするのだけれど。
子供と親は、真正面に向かい合ってこそ、
お互いに「育つ」のではないでしょうかねえ。


ゲーム。
携帯。
iPadで育った子供たちの将来は
一体どうなるのかなあ。
そのうち、お母さんは、本の読み聞かせもしないよね。
遊びも、ぜんぶ、器械任せ。


皆、ジョブスを世界の英雄にしたり、
日本の孫さんを英雄にしたてているけれど、
彼らは、子供たちの未来をどう見ているのでしょうねえ。
彼らの考えを、聞いてみたいと思います。
彼らは、恐らく、
使う人の自己責任というのでしょうが。
しかし、彼らは、これで世界の大金持ちに
なったのですから、責任がないといえませんよね。



誰も言わない、デジタル社会が与える子供への害。
もうそろそろ誰かが言ってもいいのじゃないかしら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1175-46e6b009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad