ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

Meaning of Life

真理子さん、ブログ更新していないので心配していましたって。
それ嬉しいですよね。こんな私のブログを読んでくださっているって。
といういう皆様、ありがとうございます。
実は、先週から二度もクインズランドを行ったり来たり。
かなり忙しくしていました。
日本を行ったり来たりするよりは
ずっとラクなのに、何だかオーストラリアの家にいて
仕事をしていると、時間がゆっくり流れてしまって。
本当はこういう時間も私の人生には必要だったのに。
動いていないと罪悪感。


さて、先週こんなニュースを読みました。
英国のエイドワーカーである、医師がパキスタンで
誘拐されて、首を跳ねられて殺されたニュースです。

The murder of a British aid worker
whose body was found dumped in an orchard
in Pakistan has been condemned by the Prime Minister
as a “shocking and merciless act”.

Khalil Dale, 60, was kidnapped at gunpoint
in January while working with the International
Committee of the Red Cross (ICRC) in Baluchistan province.


彼は彼の一生のほとんどをエイドワーカーとして働いていたようです。
それが、誘拐され、恐らく拷問もされたのだと思いますが、
挙句の果てに殺されてしまった。
このニュースが出張の間もずっと頭を離れませんでした。
この人の人生の意味です。Meaning of life!
これだけ世界の底辺の人の救援に従事し、
人のために力を貸してきた素晴らしい人。、
が、こんな無残な最期を遂げてしまった。
私は、この医師の人生について、頭の中で考え続けていました。


恐らくこのような人生の終わり方をしたのは、彼にとっては
遺憾で、想定外だったのかも知れません。
では、どんな人生の終わり方をすれば、彼にとっては良かったのでしょうか。
などと考えてしまいました。
そして、思いました。
...............
彼のような人は、きっと、こういうことがあるかもしれないということを
想像していたのではないかと思ったのです。
でも、自分の信念を貫いた。信念のために生きた。
お金や地位や、楽な生活が、彼の求めたLifeではなかった。
彼の Meaning of lifeは、社会のために尽くすこと。
そうしたいと思う自分に忠実に生きること。
だから、どんな死に方をしたとしても、それが問題なのではなく、
彼が生きた間に何をしたか。何を考えて生きていたのか。
それが重要なのではないのかと、
考えました。


もし、そうでなかったとしたら、
人生というものの意味がない。
あれだけ人に尽くした人が、あんな無残な殺され方をするなんて。
私はそう思いました。

思った途端に、ちょっとだけ光が見えました。
死に方ではなく、
そこに至るまでの道のりが大切なのだと。
..................
そして、私たちの一人一人は、その道のりに
立っているのだと。いつも。誰もが。


と、私が考えていたら、
こんな言葉を見つけました。

“Life has no meaning.
Each of us has meaning and we bring it to life.
It is a waste to be asking the question
when you are the answer.”
― Joseph Campbell

人生というものには意味がない。
我々のそれぞれに意味があって、その意味を我々は、自分の人生で実現するのだ。
だから、人生の意味って何なのかと問い続けるのは意味がない。
私たち自身が、その答えなのだから。

ジョセフ・キャンベル


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1158-26c8b5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Meaning of Life】

真理子さん、ブログ更新していないので心配していましたって。それ嬉しいですよね。こんな私のブログを読んでくださっているって。といういう皆様、ありがとうございます。実は、先週から二度もクインズランドを行ったり来たり。かなり忙しくしていました。日本を行ったり...

  • 2012/05/08(火) 16:48:28 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad