ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

久しぶりにお代官様との会話

今週末は大掃除をする予定でした。
日曜日に、つまり、今日、お代官様が
珍しく泊まりに来ると言ったからです。

ホームオフィスにしてから、お代官様の
部屋には、事務所から持ってきた荷物が
積んであり、埃だらけ。オーストラリアは、
蜘蛛の多いところで、小さな蜘蛛から大きな
蜘蛛まで、それから毒蜘蛛まで、部屋に入り込むことが
あります。したがって、荷物を重ねておくのは、
絶対NO NOなのです。
ということで、大掃除をすることにしていました。


昨日、土曜日は、珍しく、お代官様から
主人に電話。「お茶飲まない?」おお、珍しい。
ということで、彼女の仕事の休憩時間の
30分だけ、お目にかかっていただくことになりました。

彼女の仕事場の近くのカフェで待ち合わせ。
私たちは先に着いたので、コーヒーを飲んで待ちました。
主人が、マキアートを頼んだのに、出てきたのは、
ロングブラック。「マキアートを頼んだんだけれど」
中国人のウエイターが「おお、すみません、マキアートってなんですか」
分からなかったら、最初から聞けばいいでしょう。
主人が、「だったら、これでいいよ」と、にっこり「そうですかあ」
わざとかなあ。
さて、お代官様がやってきました。機嫌が悪いよう。
店に嫌な客ばかりくるのだそうです。ドキッ。

カットしたばかりの私の頭をちらっと見て、
指でさわり、何もいいません。おっ、パスしたのかしら。
でなかったら、「なによ、その頭。変じゃないの」って言われるからです。
と、「お母さん、左の鼻の穴から、長い鼻毛がでているわよ」。
そしたら、主人が「日本から戻ってずっと、そうなんだ。、気持ち悪いんだよ」
ええ、なんなのよお。それから、お代官様は、「お母さんの鼻の下、どうしたの}
「えっ、髭が伸びてる?」「違う。髭がないんだけれど、それはどうしたの?
まさか、剃ったんじゃないでしょうねえ」「もちろん、剃ったのよ」
「それ、だめだって言ったでしょう。ああ、気持ち悪い。剃ると、ますます濃くなるって
言ったじゃないの」「大丈夫よ、もう年なんだから、毛穴が大きくなるなんてないわよ」
「そんなことないわよ。ああ、何度言っても分からないんだから」どっちが?
いいじゃないの。鼻毛も髭も、私のことなんだから、あなたに言われる覚えはない。
と言いたいけれど、ひたすら我慢していました。

そういえば、ゴールドコーストに住む、もう一人のお代官様からも、
この前叱られたばかり。「あのねえ、Facebookのことなんだけれど。
うちの娘のことだって、大騒ぎしないで欲しいのよ。まるで、私、小さな子供みたいじゃないの」
「お母さんにとっては、いくつになっても子供でしょう?」「それはそうだけれど、あれじゃ、
私がまるでバカにみえる」。はあ、そうでござりますか。「じゃあ、何と言ったらいいの」
「そうねえ、もっと具体的に私の音楽についての感想を言うとか」「はい。そうでござりまするか」
「お母さんを非難するつもりはないのだけれど、でも、分かって欲しいの」「はい」
それから、メールが入って、同じ「ご指導」を受けました。


さて、折角掃除したのに、お代官様は姿を見せません。
今日は何でも、友達と、友達の両親の家(大邸宅らしい)でのパーティーに
ケータリングとウエイトレスしに行ったらしいのです。時給20ドル。
ケータリングと言っても、パーティーフードを作るらしい。まあ、仕事は仕事。
そして、疲れたからって、今夜は来ないと言いました。
ちょっと、がっかりだけれど、仕方がないな。

掃除をしている間に、色々な物をみつけました。
何をどこまでとっておいたらいいのか、悩みます。
私にとっては重要なものでも、子供たちにとっては、
単なるゴミにしか見えないものもありますし。
写真も、何千枚もありますが、一体どうしたらいいのでしょうねえ。
ここ数年で決めておかないと。
これからは身軽に生きていかないとね。先がそうあるわけでもないのだから。


昨日は、というか、今朝、主人と一緒に「月食」をみていました。少し雲があったので、心配したのですが、
地球の影が少しずつ月に移って、月が暗くなり、それから、今度は赤くなりました。月が赤くなる頃には、
星も輝き始めていて、大人二人が、空をずっと見ていました。次は、どうやら、30年後らしい。
二人ともこの世には、恐らく居られないに違いない。そう思いながら、空と、月と星をみていました。
一度寝たはずのサリーが起きてきて、空をみている私たちを不思議そうに見ていました。2506708034.jpg
スポンサーサイト

コメント

はじめまして
月綺麗っ!o(^-^ o )

昨日見れませんでした

  • 2011/12/12(月) 01:22:55 |
  • URL |
  • リナコ #9ddgPdqs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1123-c6066328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad