ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

シドニー1週間目

先週の土曜日にシドニーに戻って、
あっという間に1週間が過ぎようとしています。
シドニーは、私が戻るまではずっと雨で
私が戻ってからはほぼ晴れ。
You are my sunshine my only sunshine....
なんて歌っています。


昨日は、早いクリスマスムードのシドニーの市内まで
出かけました。バスで。
シドニーのバスは、プリペイのカードを持たないと
乗れない場合もあります。主人に買ってもらった
トラベル10というプリペイカード(日本のSUICAのような
ちゃんとしたものではありません。ただの紙!)を使おうと思ったら、
Don't worry !とドライバーに言われました。
気がつくと、カードを読み取る器械がありません。
驚き。何だか無理やり器械をとった跡が運転席にありました。
そんなバスを走らせるなんて、オーストラリアねえ。
この路線全部、タダじゃないのお。
とはいうものの、ラッキー。無料でした。


気がつくと、バスの優先席には、足を投げ出した男がいます。
4人がけの席に、脚をかけて、バッグを投げ出して、
小汚い格好。なにやら、ぶつぶつと呟いています。
オーストラリアで、こんなにマナーの悪い人を見たのは
初めて。その男のつぶやきは大きくなりました。
「シェリー、シェリー、どうしたんだ」「えっ、なんなんだ」
声が大きくなる。私の隣の婦人と私も目を合わせる。
「どうしたんでしょうねえ、あの人は」と。
きっと、病気なんだ。精神的な。シェリーと言うのは、
彼の奥さんか、ガールフレンドか、娘なのか。
一緒にいるのか。別れたのか。
思いが廻った。それにしても、乱暴などしなければいいけれど。
ドライバーは、何も言わないのだろうか.....
と思いながら、ハーバーブリッジを渡り、市内の終点に着きました。
bridge opera house

ハーバーブリッジから見る市内はwonderful as usual!
シドニーに戻ったんだあ。


この前、DAVID JONESというシドニーのデパートで安物の時計を買いました。
主人が、20ドルのでいいからって言ったので、実は、
この前、日本のDONKIで1980円で、時計を買ってきたのです。
SEIKOブランド。
でも、動かなかったんです。安物は駄目だと思うけれど、
だけど、主人は、どうしてもまた安物が欲しいと言うんです。
まあ、高いものは買えないという事実がありますが、いずれにしても、
時計がなくて不便らしいいのです。
できるだけ大きな文字で書いてあり、文字盤がフラットで、丸型で...
買ってきてみせたら、やっぱりやだ。文字盤が黒くて見えにくい。
ということで、チェンジに行きました。そしたら、ありました。一つだけ。139ドルで。
それ以下の価格はこのデパートにはありません。DONKIじゃないもの。
ブランドはTIMEX。
前のを返却して新しいものを払おうと思ったら、クリスマスセールで30%引き。
ああ、ラッキー。

帰りは、途中のスーパーに寄って、その晩作る、カレーの中身を買って帰ろうと
思ったら、バスに乗り遅れてしまいました。なか、40分位あるのです。
そう、シドニーのバスはノンビリなスケジュール。
バス停は日陰で、結構寒い。
そう、日陰だと、最近は、ちょっと寒いぐらいなのです。いつもの夏じゃない。
と、バスが来ました。でも、そのバス、途中でデポに行くバス。
なのに、私は、ドライバーに聞きました。(押しの強いのは得)「その先まで行かないわよねえ」
と。.........ドライバーは、
「行ってもいいよ。もう今日はデポに行くのは止めるから」
えっ、ラッキー。乗客は私だけ。貸切。
そこで、ドライバーに近いところに座ってチャット。
「私、オーストラリアに久しぶりに戻ってきたけれど、
やっぱりオーストラリアはいいわあ。ここに住まわせて貰うって、
ありがたい」って言ったら、「こんな綺麗な人に、オーストラリアはきて
もらってありがたいよ」と、歯の浮いたようなお世辞。
ひひひ。今日は何てラッキーな日だ。


それは昨日のことですが、今日も、愛犬サリーが、
足を、死ぬほど掻いています。かじったりしていて。
そういえば、散歩をしていて、時々びっこもひいています。
このままだと、悪くなる。でも、VETのところまでいけない。
足がないのです。ペットタクシーを呼びましたが、出ません。
しかたがないので、ゆっくり歩いて行くことにします。
これから。何でもなければいいのだけれど。
どうしたのかなあ。


主人は、私が買ってきた時計を気に行ってくれたようで、
昨日はベッドにまで時計をして......ジョークですが....
今、11時40分。これから寝ることにします。バカ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1120-a66cffc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad