ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

てやんでえ。俺は女だぞ?

この前、電車の中でふと気がつきました。
私は、脚を広げて、腕組をしていたのですが、
ふと気がつくと、誰も腕を組んでいません。
脚の広げ具合は、荷物がちょうど挟まる位。
まあ、ズボンを履いてますからね。
しかし、気がつきました。
日本では、女性はともかく、男性も腕組みしないんだ。


おいおい、俺だけかよ。。。。
あっ、私は、女だった。どうしてこんな言葉が出てくるの。
とにかく、この頃、男性化が急速になったかと
思ったら、日本の若い男性は、逆に女性化しちゃった。
いえ、いいのよ。私、女性化した男性、嫌いじゃない。
女性的な男性って、優しいもの。優しいのが一番。
ただ、驚いてしまって。

よく覚えていないのですが、日本の、昔の男性は腕組みしてたのですかねえ。
何だか、男は偉そうな顔をしていたような気がするのだけれど。
「おい、ハッツァンや」って言ってた長屋の大家は、
腕組んでなかった?
とまあ、私は、更年期過ぎて、女性ではなくなり、
外国に住み、日本の女性の「たしなみ」を忘れて、
ますます親父化が進んでいます。



先日スーパーでのこと.......。
お嬢ちゃん・お母ちゃんが、つまり若いお母さんが、
レジ前にベビーカーで並んでいました。
私が彼女の後ろに並ぼうとすると、彼女を押しのけて,
後ろに回らなければなりません。
そこで、彼女の隣に並びました。順番を待って。
と、そのお嬢ちゃん・お母ちゃんは、つんとした声で
「並んでます」
冗談じゃねいよ。あっ、また親父口調になっちゃった。
「見ればわかるだろうが」
「あんたをわざわざ押しのけたくねいから、横にならんでいるんだろうが。
ようはなんだろう。あんたの次にレジに行けばいいわけだろうが。バカ。
低能。おたんこなす」
とまあ、親父になっていいたかったけれど、
私もつんとした口調で、「分かっています」と答えた。
フランス語で答えればよかったかも。OUI!
しかし、こういう時に、日本のおばちゃんならどうするんだろう。
なんていうんだろう。


昨日のこと。
待ち合わせ先のレストランに行くのにエレベーター待っていました。
ボタンを押したのは私です。' I did it'
エレベーターの前に待っていたのも、私です。
'I was the first!!'
ドアがあいたら、
後ろから来た若い男が、さっと入っていきました。
てやんでえ。なんだなんだよ
俺をどう思っているんだ。俺は、女だぞ。
レディーファーストを知らねえのか。
知らねえだろうなあ。それでいて、TOFELの
600点位とってやがるんだ。
外国のマナーはチェックしネイのか。TOFELは。
しろよ。


ああ、だめだ。
日本にいると、本当に親父化が進みそう。
俺、オーストラリアに戻る。
いえ、私、オーストラリアに帰りたい。
スポンサーサイト

コメント

真理子さんご無沙汰してます♪

私もよく腕組みします。特にレースの後、馬がマウンティングヤードに戻って来るまでの間手持ち無沙汰なので腕を組んじゃうんですが、私も親父化してるのかもしれません(笑)

数年前になりますけれど、日本の駅のホームで、電車が来るのを待って、扉が開いて降りてくる人を待っていたら私の後ろで並んでたジジィが私を押しのけて電車に乗り込んで行きました。 私? もちろん怒鳴りましたとも!

私は14日から2週間日本へ行きますけれど、真理子さんはいつAUSに戻られるのでしょうか?

  • 2011/11/06(日) 13:08:46 |
  • URL |
  • Mineko #-
  • [ 編集 ]

帰れない!

色々あってなかなか帰れない。14日ってまだ日本だと思う。連絡して。そういえば、今日、腕組みして歩いている「おばさん、みたぜ」。すごーいおっかない顔しているおばさん。もしかして、私もそう見られるのかも(涙)

  • 2011/11/06(日) 18:19:29 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1114-8a26d86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad