ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

ジェンダークオ―タ

ジェンダークオ―タって何だかご存知ですか。
これは、オーストラリアで先ごろ発表された政策です。
ジェンダー、つまり「性」。クオ―タ、つまり「割り当て」
そして、たいていの場合には、女性を起用という意味に使われます。

現在は男性の役員がほとんどの、団体や企業に、
女性の役員をもっと多く雇用し、その割合を
40%にまでしようと言うのです。
まあ、首相も女性になったし、オーストラリア最大の銀行も女性になったし、
それでも、やっぱり高級公務員はまだ男性優位。上場企業もやっぱり男性優位。
能力のある女性は、あるところで諦めて、起業してしまう。オーストラリアでは、
女性の起業率はとても高いのです。

このジェンダークオ―タ、とりあえずは、オーストラリア国営企業で実施。
オーストラリアンポスト(郵政局)やメディバンク・プライベート(健康保険会社)、
オーストラリアン・スポーツコミッション(スポーツ委員会)などの役員を、、
40%にまで女性にするって言っています。

日本は......
まあ、今の50代位までの男性が全員、あっちに行ってしまわない限り無理かも。
でも、日本の、今の若い世代に、私は期待しています。
最近は、本当に私の世代が、ビジネスの世界で消滅しつつあって、
息子や娘のような世代と会議をすることが多くなっています。
楽しいなあ。
彼らとは、話す言語や感性が結構似ている。
私の方が、派手な格好していることもあるけれど。


さて、さて、明日は、いよいよアメリカ。
今回はシカゴのペットショ―に行きます。
アメリカのペットショ―は、初めてなのでとても楽しみです。
アメリカで、またブログ更新します。







スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1107-4097f2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad